おはようございます!

爽やかな秋晴れの朝ですね。
思考の整理をして、
あなたの「ライフスタイルとお部屋」の整理をサポートします。
ライフオーガナイザー®︎ ごとう さちこです。

ライフオーガナイザーとは?
お部屋だけでなく『思考・時間・情報』など
あらゆる物事を整えるお手伝いをする
【整理のプロ】です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください


{8A980BC2-01E9-4C89-8786-E2C85307BF68}


お片付けにまつわる言葉の意味
について数日にわけてお話をします。

部屋を片付けよう!と思ってまず何をしますか?

① 不要なものを捨てる
② 洋服をクローゼットに入れる
③ 適当に入っていたファイル綺麗に並べる
④ 床に散らかっていた本を本棚に戻す

これらは全て違う意味を持った行動になります。


えっ!?びっくり

って驚きました?
驚かれた方がいましたら嬉しいです。
なぜなら、お片付けをする前に
この違いを知ってもらいたいからです。

この違いを知らないままお部屋を片付けても
ものを捨てすぎてリバウンドしたり
すぐに汚部屋に戻ったり
上手くいかずモヤモヤが続いたり
頑張っても結果に結びつきづらいのです。。

そんなのイヤですよね
なのでまずは、違いを知って下さいニコニコ


では、①〜④で「片付け」はどれでしょうか?


………………………



答えは④です。


お片付けとは、
ものを元の定位置にもどすこと
なんです。


ヘェ〜って思われました?
お片付けに関する知識が1UPしましたね。


では他のことを順に説明しまね


①は、整理になります。

〈整理とは〉
1. 自分にとって要不要なものにわけること
2. 使いやすく戻しやすい定位置を極めること


② は、収納です。

〈収納とは〉
 使いやす場所にものをおさめること



③ は、整頓です。

〈整頓とは〉
見た目を整えること



お片付け ≠ 整理、収納、整頓なのです。


これらにはやる順番があります。
順番をら間違えると上手くいきません

そして、ライフオーガナイザーが
お片付けにたどり着くまでに重要なプロセスが
ここには登場していません。

明日は、そのお話をいたします。


本日も最後までお付合いありがとうございました!
よい1日をお過ごし下さい