おはようございます。

 
リバウンドしないお片付けは『思考』の整理から!
あなたらしい【暮らしの整え方】お手伝いします!
ライフオーガナイザー®︎佐知子です
 
ライフオーガナイザーとは?
お部屋だけでなく『思考・時間・情報』など
あらゆるモノ・コトを『整え→維持する』までを
サポートする【整理のプロ】です。
 
 
忙しいから片付けられない
忙しいから片付けなんかに時間をかけられない
 
そんなフレーズを立て続けに耳にしましたショボーン
 
 
その方々に聞きたかったです。
 
お片付けが出来ている方はなのでしょうか?
だからお片付けをするのでしょうか?
 
 
答えはNOです真顔
 
 
自分が暮らしやすくなるため
お片付けをしてるんです。
 
 
探し物が多いことが不便だったりショボーン
お部屋が乱れていることでイライラしたりムカムカ
お客様が来る度に押入れにモノを突っ込む自分に嫌気がさしたりえーん
 
 
 
お片付けの先には
理想の暮らし
なりたい自分
があるのだと思っています。
 
 
 
お片付けをする事でのメリットもあります。
 
時間的メリット
・探し物をしなくなり、その時間が有効活用できる
・お掃除の時間を短縮、家事効率のUP
(モノをどかしながらやらなくてすむ)
 
 
経済的メリット
・必要なモノの量を把握できる
(2度買い、大量のストック購入をしなくなる)
・食品を使い切る
(賞味期限切れなどの廃棄を減らせる)
 
 
精神的メリット
・イライラすることがなくなる
(子供に片付けなさい!って言わずにすむ)
・なりたい自分になることで心にゆとりが生まれる
(お気に入りのカップでティータイムしてみる)
・行動にゆとりがもてる
(お出かけまでの準備がスムーズにできる)
 
 
そして、このメリットは相好関係にありますキラキラ
 
例えば、お掃除に時間がかからなくなれば
その分時間にゆとりを持って行動できます。
つまり精神的メリットにつながります照れ
 
 
 
極端なお話をすると
お片付けや整理は、しなくても生きていけます。
 
食事や睡眠のように生きていくことに
直接的に影響を及ぼすもではありません。
不衛生すぎて病気になってしまうまでいくと
生死に関わるのでやらなければならないことになりますが滝汗
 
 
でも人それぞれに、
どんな風に暮らしたいのか
どんな風に家で過ごしたいのか
理想の暮らしがあると思います。
 
 
フェラーリに乗る生活がしたいのなら
それができる暮らしを目指さなければなりません
 
趣味を生かして家でお料理教室をしたいのなら
それができるようにお家を整えなければなりません
 
 
自分の理想の暮らしをするために
お部屋を整え
時間の使い方を整え
お金の収支を整え
心や考え方を整えるのだと思います。
 
 
あなたがお片付けをする理由はなんですか?
私は心穏やかに過ごせる家にするためにお片付けをしていますおねがい
 
 
本日も最後までお付合いありがとうございました
 
 
⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
 
ダイヤモンド ご提供中のメニュー ダイヤモンド
 
 
右差し 整理・収納 お教室
 
ライフオーガナイザーと一緒にご自宅をお片付けし
あなたにあった整理・収納のやり方を学びます。
 
 
【こんな方にお勧め】
ダイヤグリーン 1人ではどうしたらいいかわからない
ダイヤグリーン 自分に合う整理・収納方法を知りたい
ダイヤグリーン 引越し前に荷物を整理したい
ダイヤグリーン 無理のない自分にあった暮らしがしたい
 
 
 
 
右差し お片付け個別相談会
 
整理・収納のお悩みをお聞きして、
問題解決の糸口を見つけていきます。
※ 一緒にお片付けはしません
(ご自宅に伺った場合、小さいスペース1ヶ所のみ
デモンストレーションとして整理します)
 
 
【こんな方にお勧め】
ダイヤグリーン オーガナイザーの話を聞きたい
ダイヤグリーン お片付けは自分でやるけどやり方を知りたい
ダイヤグリーン お片付けに関する悩みを聞いて欲しい
ダイヤグリーン 私(sachiko)に会ってみたい
 
 
 
 
右差し お悩み相談コーナー
 
整理、収納、整頓、インテリアのことなど
お片付けにまつわることをお答えいたします!
頂いたお悩みをブログにてお答えしますウインク
 
【例】
 お片付けはどこから始めればいいの?
 冷蔵庫の中の収納がうまくいかない。
 カバン類はどうやって収納するの
 部屋を綺麗にしたけど殺風景で困ってます
 家族がお片付けに協力してくれない…
 
 
ブログにコメントをしていただくか
下記フォームよりお送り下さい。
 
 
 
右差し 質問などのお合わせ先
 
下記フォームよりご連絡下さい。
 
 
⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
 
 
 
こちらは愛猫・メイちゃんの特集です!
 
 
 
 
私がどんな人物か気になった方はこちらをご覧ください