おはようございます。

 
リバウンドしないお片付けは『思考』の整理から!
あなたらしい【暮らしの整え方】お手伝いします!
ライフオーガナイザー®︎ 佐知子です
 
ライフオーガナイザーとは?
お部屋だけでなく『思考・時間・情報』など
あらゆるモノ・コトを『整え→維持する』までを
サポートする【整理のプロ】です。
 
{228B8FD6-74E2-405A-BAF8-4893D7F7C212}

 
「お家」と「会社」の整理の違い
についてお話をします。
 
 
仕事でお世話になった方々にお会いすると
退職の挨拶をします。
「次は何するの?」と聞かれるので
お片付けのコンサルをお仕事にしますニコニコ
と、話をすると
書類が山積みにされている方の机を
キレイにして欲しいと言われます。
 
 
オーガナイザーのお片付けのやり方は
お部屋を綺麗にする事が目的ではありません。
その方が暮らしやすい仕組み
(モノが散らかっても元に戻せるなど)
をつくることが目的です。
 
そして
 
「綺麗=暮らしやすさ」
ではないのです
 
そもそも綺麗の基準だってひとそれぞれですよね。
 
床に雑誌が平積みされていても
そこなんの雑誌があるのか
本人が把握し、ストレスがないのならば
それはそれでOKです口笛
 
ただし家族にとってストレスになっているなら
改善策(折り合いポイント)をみつける
必要がありますけどね。
 
 
 
でも!
会社は違います真顔
 
 
会社で各自が使っている
机、椅子、ロッカー、書類、備品などなど
それは誰のものですか?
 
 
使用者はあなた。
所有者は会社です。
 
 
会社から◯◯の仕事を任せれ
その仕事に関する書類を使っているだけで
個人の持ち物ではないですよね?
 
文具など自分で買ったものは自分のものですが
それを使用している場所は
自分の場所ではないですよね?
 
 
◯◯の仕事は自分の仕事だから
自分がわかればいいと思ってませんか?
 
自分一人しか関わっていない仕事ってありますか?
ないはずです。
 
実質、一人で作業を行っていたとしても
最終的に出来上がったモノは
会社が使いますよね?
 
ってことは、自分だけがわかる状態は
よいとは言えませんよね
 
 
書類を山積みにしてる方でも
その山の中から、言われた書類を
スッと引っ張り出せる方がいます。
「だから問題ないでしょ
と、言われますが
 
 
問題は大ありですから笑い泣き
 
 
あなは出せますが、他の人は出せません真顔
 
 
急に体調不良になった。
不良の事故にあって入院することになった。
などなど
急遽、会社に出社出来ないことありますよね。
 
自分の休憩中にトラブルが発生して
他の人が対応せざるを得ない状況になるかもしれません。
 
 
その時、誰が対応しますか。
あなたではない、他の人ですよね。
 
だから自分だけが分かっていてはダメなのです。
会社のものは、誰が見てもわかる状態で
なければなりません!
 
 
 
そして探し物をしている時間は
仕事をしていると言えるでしょうか?
 
例えば、1日 5分探し物をしたとします。
(悪魔でも例えばのお話)
そうすると、
1ヶ月 で、約100分
1年間で、約1,200分 (20時間)
 
 
この時間、通常業務を行っていたら
その分の生産が行えているはずです。
そして、その20時間の人件費も発生しており
会社としては更に利益が落ちてますよねショボーン
 
 
整理をきちんと出来ていないことは
会社の利益にも大きく関わってくるのです。
けっこう重大事項だと私は思いませんか?
私は思います!
 
 
だから、
会社は誰がみてもわかる整理が
されていないといけないのです
 
 
利益は社員のお給料に影響しますよね。
そう考えると、整理しなきゃ!
って思いませんか?ニヤリ
 
 
 
本日も最後までお付合いありがとうございました