こんばんわ三日月

 

リバウンドしないお片付けは、“思考”の整理から!  

あなたらしい【暮らしの整え方】お手伝いします。

ライフオーガナイザー®︎のsachikoです。   

     

お部屋だけではなく“思考” “時間” “情報” などあらゆるモノ・コトを  

『整え→維持する』までをサポートする【整理のプロ】です!

詳しくはこちらの記事で→★

 

 

昨日、主人の帰りが遅いと前以てわかっていたので 

仕事帰りに本屋さんを満喫して来ました音符

 

 

私、本屋が好きなんですラブ 

 

 

「本を読むのが好き」というよりも「本屋が好き」なんです。

知らないことがいっぱい溢れてて、アレも気になる、

コレも気になると、各フロアーをウロウロしてしまいますおねがいキラキラ

絶対読まないであろう医療の専門書とかも並んでるのを見るのが好きですハート

均一というか綺麗にぴっちりと並べられている様も好きなんですキラキラ

  

 

見た瞬間に胸を撃ち抜かれるような衝撃を受ける本を見つけましたハート     

 

       

         

      

日本の言葉の由来を愛おしむー語源が伝える日本人の心ー   

著 : 高橋 こうじ

出版社 : 東邦出版

 

『住む』って言葉の語源って考えたことありますか?

 私は残念ながらありませんショボーン悩む   

 

こちらの本によると、   

 

 建物の中で寝起きをすると人の心が安定し、澄んだ状態になる      

 

からきているそうです。

 

澄む → 住むになったそうです。

 

 

心が安定し、澄んだ状態 』  

…そんな風に住めるお家って素敵ですよねキラキラ    

 

そんな風に住めている人たちってどれくらいいるんだろう?   

 

私は……道半ばです ↓  

 

 

ふと思ったんです。

それってオーガナイズされた状態だな〜って。  

 

ライフオーガナイザーとしお客様にサービスを提供した後、 

お客様の人生が『澄む』に変わるようなオーガナイザーになる!

って思いました。   

 

 

他にも、『暮らす』『ゆるす』『』『すぐ』… 

素晴らしい日本語がいっぱいありました。 

そして日本の素晴らしさを改めて感じられる本でしたウインク  

オススメですビックリマーク 

 

 

同じシリーズで色々でています。

 

          

  

 

私は「昔からの日本」の言葉、文化などに興味があります。 

これらの本は私は「そこにあるだけ!」「眺めるだけ!」でも 

心が落ち着きます。 

 

 

皆さんには、

 

ソレがあるだけで心が満たされるモノ  

 

ってありますか?

  

それがあれば自分の価値観を見つけるヒントになります。 

一般的に良いモノ、他の人にとって良いモノではなく 

自分にとって良いモノに囲まれた生活をしたくありませんか?

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました猫 

おやすみなさい。