ご無沙汰しています 約1年ぶりの更新です


こんなに長い期間ブログを放置するつもりはなかったのですが、顎関節症きっかけで何かと不調が続き、すっかり遠ざかってしまいました汗

実は先日、みーこがちょっとした手術をしたんです

先に結果を言うと、大事には至らず大丈夫だったのですが、そのことを書いておきたくて

 

 

ある日、いつものようにみーこを撫でていたら、指先に何か触れた感触がありました

毛を掻き分けると、腰の辺りにこんな黒いできものがあったんです

 

直径2.3ミリほど 硬くて丸いイボのよう

 

みーこにイボだなんて、嫌だわーくらいの気持ちだったのですが、念のため病院に連れて行きました

 

先生曰く、イボ(=腫瘤)は見た目だけでは良悪性の判断ができない

取って調べた方が良いとの診断でした

 

私のイボ取りみたいに、簡単に終わると思いきや、器具を使って周りの皮膚ごとくり抜くんですってガーン

 

暴れちゃう子は全身麻酔だけど、みーこは大人しいから局所麻酔で出来るでしょうと…

麻酔が必要だなんて・・軽く考えていた私はショックでした

 

翌日手術を受け、傷は2針ほど縫われていました

 

このイボの正体がわかるまでの間、生きた心地がしませんでした

毎日ネットで調べまくって・・

黒いイボは危険、悪性腫瘍のメラノーマかもしれないとか、怖い事ばかり書いてあるんですよね

 


そして1週間後、病理検査の結果が出ました

「アクポリン導管腺腫」という良性腫瘍でした!!

 

万が一悪性だったら、もっと広範囲を切除しなくてはならないと言われたんです

本当に、本当に良かった!!

嬉しくてみーこを抱きしめて泣きました

 

何故こんな物ができたのか、原因は不明

ちなみに再発するような腫瘍では無いそうです

 

抜糸も終わり治療終了

本人は何事もなかったかのように、毎日元気いっぱいですニコニコ

 

甘えん坊なみーこも、もう8歳

今まで以上に身体の変化に気をつけなくちゃと思った出来事でした