みーこの健康診断の日が近づいてきたので、動物病院で尿検査の「ウロキャッチャー」を頂いてきました。


最初、尿検査は膀胱に針を刺して直接尿を採るなんて先生が言うんです。
え!怖すぎる!痛そう!と半泣きになりました。

採取後、すぐに持って来れるなら…という事で、毎年これを使って検査しています。



先端にスポンジが付いていて、ここに尿を含ませます。
うちは「ニャンとも清潔トイレ」を使っているので、トイレシートを敷かず、溜まった尿を採取しています。




本当は、トイレに座ったらお尻の下に差し込んで、直接スポンジに尿をかけた方が良いらしいですが、絶対無理。
みーこは勘が鋭いので、そんないつもと違う事をしたら、病院だ!って勘付いて隠れるに決まってます。




早くも、動物病院の匂いに、なんか嫌な予感がしているみーこ。




お部屋の端に移動し、固まっていました。
やっぱり気付かれたか!



みーこも、もう6歳。人間の年齢でいうと、40歳だそうです。
ずっと赤ちゃんみたいなみーこだけど、そろそろ気を付けないといけない年齢です。