毎年恒例ですが、また社内の昇進話が浮き出てきましたーびっくりマーク

この話題は、会社員であればどの立場の方々でも皆それぞれの思いがありますよね。

私の後輩は入社当時から優秀だったので
昇進は当然の結果かと思うのですが
私より数年早く同ポジになってしまい
本人から聞いた時はまずおめでとうと伝えたものの、自分は休み中なのでほんの一瞬焦りました泣き笑い
そもそも在籍中に抜かされなかっただけよかったレベルに能力差があるので私がこんな気持ちになることすらお門違いではありますが泣き笑いおいで

そして復帰後は見事に抜かされてるでしょう魂が抜ける
働いてないんだから当たり前

で、思ったのが。私の人生、いつまでこの競争レース?のモヤモヤが続くんだろうってこと魂が抜ける

正直昇進したところで、このポジションまで上がった後の給料は皆そこまで差がつかず、ほぼ頭打ちなんです。
フルタイムで年収500〜残業ありで600万。
でも最大限に時短使うとどの程度になるのか不明。
350ぐらいまで下がるのか?昇天

それなのに誰が上がって誰が上がれないとか、あの人より仕事してるのにとか、何故あの人が?とかそういう誰かのモヤモヤが耳に入るのも嫌ですし、自分が思うのも嫌。これが続くかと思うとうんざりしてしまいます魂が抜ける

で、転職したくなっちゃいましたよねおいで
自分のことを誰も知らない会社へ。
人間関係のリセットがしたいといいますか泣き笑い

なんだろう、新卒から入社する人が多い会社だから近い年次の人たちの昇進が気になるのかなーって。
中途100%の会社なら皆さんもう少しフラットな人間関係なんじゃなかろうか魂が抜ける社会人歴何年目だろうとそれぞれが給与交渉して入社してる分、他人のポジションは気にならなさそう。そうでもないのかしら?

私も復帰後は時短とって毎日さっさと帰ればもう社内評価とか気にならなくなるのか、でも時短であること自体で評価されないっていうのはまたおかしい話なので、その場合はそれにもモヤつくだろうし。

こんなこと書いてる割に、
出世自体はどうでもいいんですよね。

子供1番。
家族1番。

どうでもいいからこそ
もう違う環境に行きたくなっちゃいました泣き笑いびっくりマーク

なんか一度離れちゃうと
あの狭い世界のなんともどんよりした空気に戻りたくないと言いますか。笑

前職の頃は同期の出世がそこまで気にならなかったので、会社規模の問題なのかな?(今の方が少人数)それか前職の頃は自分もまだ若かったので横並びの出世だったからかな魂が抜ける

なんかとにかく離れたくなって子持ち女性の転職に特化したサイトとか見ちゃいました泣き笑いおいで

そんなに世の中甘くないだろうと思いつつ
いや皆そう思って行動しないだけかな?とか。笑

まあどちらにしても
復帰してみてからですよね。

どんなに焦ったところで私は今育休中なんだし、この時間を楽しまなきゃ勿体無いびっくりマーク

その上で、せっかく休み中なので、自分のキャリアの棚卸しを含め、自分の人生、どうなったら心地いい状況なのか?ということを深掘りして整理しようと思いました。

それが整ったら、その環境に近づける努力の方法が見えてきますもんね。

あーなんか会社員めんどくさいー魂が抜ける
意識低いくせに人の出世にモヤつく自分が1番めんどくさいわー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
だったら自分も努力しろよっていうね。

自分の拘ってる価値観(あんなに小規模な会社の昇進話)なんて、もっと大きな規模で見たら本当にどうでもいい話なので、今後の人生、もっと違う環境にいる人たちと関わる時間を増やしたいなーって思ってますびっくりマーク今の価値観さえ壊せれば、転職しなくても逆に割り切れるようになるかもしれないし。

はーニコニコダッシュ
ここにいたら安心、
これさえしておけば安全、
そんなものが無いのが人生ですねニコニコ

そう思うと、子供に勉強だけさせても社会に出て挫折しちゃう可能性もあるし、もちろん勉強させた上で、もっと生きていくための力を教えてあげるのが親の役目だったりするんだろうか?とか無駄に色々考えちゃいますよねー。。

結局のところ精神力と体力と臨機応変に対応出来る力がないと社会に負けちゃう気がする。

お付き合い頂きありがとうございましたお願い

新たにプーメリーとやら(夫リクエストで義両親からのプレゼント)を手に入れた娘目がハートご機嫌さんですキラキラ