生後2ヶ月が経ちましたにっこり

もともと母の意識が低めだということもあり←

最近まで生活のルーティーンがほぼ作れてなかったのですが。


2ヶ月過ぎてなんとなく、本当になんとなくですが整ってきました。それでもまだ崩れまくる時はありますがニコニコ


ちなみに私はグータラ子なので

別にルーティーンとかいらないのですが

子供には生活リズムがあったほうがいいのかなと思うのと、単純に自分が家事できる(スムーズに進む)時間が知りたくて泣き笑いびっくりマーク



まずは夜から書きます。

本来は皆が寝る時間ニコニコ

ここからわたしの戦いがスタート(大袈裟)


21:30〜22:30  おむつ替え&授乳→寝かしつけ

       (だいたい夫担当、私は家事)

ここから最近は4〜5時間寝る

でも自分は23時ごろ寝るので結局3時間睡眠。

子供と一緒に寝れば良いのですが、なかなか。


2:00〜3:00 おむつ替え&授乳


5:00〜6:00 おむつ替えだけで寝る日もあれば

                  授乳しないと収まらない日もある


6:30〜7:30 よくわかんないけど泣く。

私も寝ぼけながら抱っこで寝かせる


8:30〜9:00  おむつ替え&授乳

子供と私の朝が始まる


9:30〜10:00  排泄(大)をしてる可能性高め

便秘が心配なので、してたら嬉しい


9:30〜11:30  寝てるか大人しくしてる

      ここが最大の家事ポイントラブラブ

      洗濯、掃除、料理準備(たまに)

      お金の整理、予定の確認など


--------ルーティーン終了--------笑


11:30過ぎ〜19:00頃まで

娘の機嫌による凝視凝視凝視


泣き虫の場合→抱っこ抱っこ抱っこで1日終わる。

       縦抱きで落ち着くものの、

       最後の方は何しても無理になる。(白目)


眠り姫の場合→午前中終わらなかった家事が出来る。

       ラッキーラッキーラッキーラブラブ


ちなみにどんな日でも丸一日ご機嫌はなくて、

夕方からは結構な割合で崩れます。


紫外線が気になることもあり、

16:30〜17:00ごろに散歩

本来なら外に出るのは好きだし、縦抱き(抱っこ紐)も好きなので機嫌が崩れた頃に行きたいのですが、ハイパー機嫌悪いと抱っこ紐すらダメなので諦める無気力


18:30〜19:30 どこかでお風呂入れる


20:00〜21:30 大人の夕飯&テレビ(夫)


最初の寝かしつけに戻るって感じです凝視びっくりマーク

本当はもっと早い時間に寝かしつけたいのですが、成功した試しがなく結局21時半〜22時近くなる。


これはルーティーンなのか?と言われれば

まだまだグチャグチャですが魂が抜ける


機嫌が良かろうと悪かろうと、昼間は

3〜4時間毎に授乳

2時間毎におむつ替え

が基本的な育児です大あくび母、眠いー


で、夫が地雷を踏んできた韓国ドラマを見るなら(←私もしつこい)、午後から娘が抱っこマンになったパターンで、全ての家事を放り出す日だよなぁとは思うけど。


わたし一度ハマると集中しちゃうので、娘が大人しいラッキーデーの日でも見ちゃいそうで、そうすると家事全然やらなくなりそう魂が抜ける

まあそれは自制が効かない自分の問題ですが、、


母の集中出来る時間は

午前中の最大2時間なので

ここでもっと効率よく動いて

家事全部終わらせる勢いで動けば良いんだろうなー魂が抜ける


今は憧れの専業主婦なわけですが、

全然理想の奥様にはなれず無気力びっくりマーク


あと自己啓発とかいつやるの?状態。

まあ今やっても仕事復帰までに忘れるか凝視


子供がもう少しまとまって眠るようになってからまた考えれば良いのかなー


生活リズムは絶対また変わるはずなので

2ヶ月の記録です。(私の思い出)


お付き合い頂きありがとうございましたお願い


疲労回復にはビタミンB1


24時間ゴミ捨てが出来ない戸建ての味方。

冷凍ゴミ箱。


義母に褒められたプレゼントのUV。

わたしも使ってみたいなー泣き笑い


おむつは産院で使ってたものをそのまま使用。

横漏れの頻度が本当に少なく、おむつかぶれも無いラブラブ


最近Sサイズデビューラブラブ


粉ミルクは、ほほえみ(産院で使用。便秘)→E赤ちゃん(逆にゆるめ)→はいはいに落ち着きました。

こればっかりは子供の体質によりますよね泣き笑い

便秘で苦しそうに唸る姿が減って母は一安心。