こんなこと思うのは最低かもしれないけど、書かせてください。


ちなみに、

そんな事ないよパーポンポン

待ちとかではないです大泣き


不快になる方も大勢いらっしゃると思いますが

すみません、書きます悲しい


新居に引っ越してから1年半が経ちました。

ずーっと避け続けていた友人の子連れ訪問、いよいよ逃げられなさそうですぐすんダッシュ


現在は遠方に暮らす友人が

近日中に長期で自分と子供だけで帰省するとのことで、子連れでうちに来たいと言われました驚き(未就学児2人連れで。下の子は2歳になってない。)


私の妊娠前から家を見せて欲しいとはずっと言われていて、やんわり逃げて来てたんですけど

今回はいよいよ断れなさそう大泣き


まず無理ポイント①が、

うちに来たい来たい言うのはいいのですが

子供の在否を言わないんですよね。いつも。

でも友人と子供は当然セットです。

まずこれが何で?って思う。

私つい最近まで子供いなかったじゃないですか。

子供いない友人の新居(新築)に、何をするか分からない幼児連れて行きたい気持ちが分からなかった。子供産んだ今も本気で分からない。


無理ポイント②が、

帰省先から我が家まで距離があるので(行くのが大変)、この地域に別の用事のあるついでに来ようとして日程をピンポイントで指定してくる。

しかもそれが平日で。

平日ということは夫不在の状況で来るということ。


え、わたし自分の子(まだ赤子)見ながら、友人の子2人が危ないことしないか、家に傷をつけないか、壊さないか、汚さないかを見張らないといけないの?無理ゲーっていう。。


いくら私が子持ちになったとはいえ、

お互い様と言えるほどうちの子はまだ育ってないし、目が離せなくなるような月齢になったら私はやっぱり他所様のお家には連れて行かないと思う。


結局、新築見せてね、うちの娘に会いにいかせてね、の名目で、自分の子供たちにいつもと違う刺激的(発散できそう)な場所を提供しろってことなんですよね。それが明け透けにわかる。


他にもこんなに遠い場所まで子供に会いに来てくれる友人が数名いるのですが(私は恐縮なのでやんわり断ってます)、上手く説明できないのですが、我が家へ訪問するならその当日の主役は私と娘にしてくれるんですよね。

はるばる時間をかけて来てくれる目的が、本当に私と娘に会いに来てくれる感じが分かるんです。


ちなみにその彼女に対しては、子連れ訪問が決定打になっただけで、元々彼女の妊娠を機に感覚がズレてきたなと感じる唯一の友人で。。

他の友人と比較して明らかに振り回される感じが強くて。


訪問自体はもう断れなさそうなので来るのはいいのですが、これを機に距離置こうかなって。。少なくとも子供たちへの場所提供のためなら、我が家には2度と呼びたくない。


というか田舎の戸建てなら走り回っていいでしょ?みたいな謎の思考なんですかね悲しい

連れてくる意味が本気で分からない。


例えば共通の友人で都内に億ション買った子がいるのですが、その子の家にも同じように子供を連れて行くかどうかの許可を取らずに、ただ行きたい行きたいと言えるのだろうか?と疑問に思います。


我ながらいやらし過ぎて赤ちゃん泣き小文字で書きますが、

うちに置いてある家具(テーブル,椅子)や照明などは全部一桁万円では買えなくて、少なくとも二桁、ソファーとか三桁なんですよね。それ以外にもキッチンやテレビボードに夫のこだわった木材板を広範囲に貼っていて、それはもう希少種だから手に入らないって言われてて、傷が付いたり取れない汚れが付いた場合には、買い直すとかの問題でもなくて。。

しかもメーカー経由では手に入らないから直接問屋に行って手に入れたんですよ悲しいしかも新幹線乗って大阪まで。多分注文住宅でもそこまでやる人少ないと思う。

あと壁も全部塗り壁で、例えば引っ掻いたりするとその部分削れちゃうんですよね。。実際何箇所かは自分たちも物をぶつけたりして削っちゃったことはありますが人にやられるのとは違うし悲しい

こんなこと気にするぐらい余裕がないなら最初からそんなもの置くなっていう話にはなるのですが。

うちももう少し子供が育って、我が子が充分いたずらして家へのガルガルが消えた後ならまた違ったと思うんですけど、まだ一年なのでさ赤ちゃん泣き


友人のご主人は超大手会社にお勤めで、

うちの夫の会社の規模とは全然違うので

恐らく勝手に生活水準見定められて

まさかそんな家の造りだとは思ってないんだろうけど。(これはうちの会社の人もそう。田舎住まいと言うだけでそういう目で見られてるので、そう思うのは仕方ないかもしれないけど)

でも夫が拘って家を建てたことは言ってあります悲しい


あとこの見定める系の性格の友人とはやっぱり話すのがすごく疲れることに気づきました。


逆マウントと言いますか、

よく謙遜して自分を下げるんですけど

自分をディスってるように見えて

それがマウントに聞こえるんですよね。

私にとっては。

だってご主人学歴も職歴も素晴らしいのに

ブラック企業だからーとか言うんですよ?

あり得ないでしょ。

あと本人も中受組で学歴も高いのに

子供のお受験とか無理ーっていうし。

さすがに嘘だろそれは。


結局、平日に子供2人連れて来るのは私が無理過ぎるので、適当に理由つけてそのピンポイントの日を断り、逆に私が娘を夫に託して1人で会いに行くよと提案し、個室を取ったり公園や動物園に行ったりを提案してみたのですが、

別日に下の子だけ親に預けるので上の子を連れてうちに来てもいいか?という打診が凝視

あーもうこれは断れないパターンだわ無気力


いやどうせ預かってもらえるなら子供2人預かってもらって私たちは大人同士でランチでもしようよ?って思っちゃう、、


私の存在って、

あなたの子供の思い出作りの相手じゃないんだけど?って思ってしまって。


性格悪いですかね?

子供産んだのに私って子供嫌いなのかな?


念押しですが、

そんなことないよ待ちではないです。本当に。

ごめんなさい、性格悪いの承知で書いてます悲しい


家に対しての心配は、友人だけではなく兄家族(私にとっては血の繋がった甥と姪)にも同様に思ってしまうので、友人自体への邪悪な気持ちというより、単に家ガルガルのせいなのかもしれませんが悲しい

でも随分前から友人に対して心の距離は置いてます。


はあダッシュダッシュ

またこんなこと書いちゃいましたよ凝視

どこか歪んでますよ私は凝視


お付き合い頂きありがとうございましたお願い