こんにちはガーベラ
今日も暖かいですねーにっこりラブラブ
まだ私は外出できていませんが、日中は少し暑いぐらいなのでしょうかねにっこり

引き続き子育て奮闘中の毎日です。昨日は義母から大量に可愛いお洋服貰って幸せですにっこりラブラブ

娘は現在、親が用意したUNIQLOか義母から頂いた可愛い服のみで過ごしてますほんわかラブラブ
親が可愛い服を全然買わずにごめんよー

わたし今のところ全然ガルガル期来ないんですよね泣き笑いお宮参りとか、義母がずっと抱っこしてても多分平気だと思うにっこりラブラブ

強いて言うなら夫のミルク後の縦抱き時間が短いことと、抱かなくていいと言ってるのに勝手に抱き上げる実母にちょいイラぐらいです凝視
実母、もう年齢も年齢なので非力で、座って抱っこなら全然いいんですけど、立って抱っこされると子供ごとよろけそうで怖い。しかも私が見てるところならいいけど、寝かせといてねって言ってるのに見てないところでやるから←
夫に関しては縦抱き時間が甘いからミルク吐くんだってばっていう気持ちになることがたまーにあります。いや私が抱いても吐くときは吐くんですけどね泣き笑いおいで

さて本題ですうさぎ

いや本題の前においで
マネージャンルにいるなら定期的にお金の話書かなきゃいけないってどのペースなんだろう??泣き笑い
書いてないとクビになるとかあるんですかね泣き笑いえ?もうなってるとかないですよね?笑

自分が読む分にはお金のことに興味があるけど、自分が書くにはどのジャンルにしたらいいのかわかりません赤ちゃんぴえん

スタバのメロン飲みたい〜よだれラブラブ全然外出してないので、1ヶ月検診の帰りに絶対飲もうにっこり

*公式からお借りしました*


やっと本題おいで

子供名義の預金をどうするか考え中です。


口座開設するなら、しばらく手をつけないお金なので現金預金じゃなくて投信積立をしたいのですが、子供はNISAを開設できるわけじゃないので、それなら税金もかかるし先に親名義の新NISA枠を埋めることが優先かなぁ?とか。


しかも我が家の経済事情的に毎年夫婦2人分のNISA枠を満額埋められるほど現金を用意できるわけじゃないので、まずは夫名義を優先することにしています。


毎年の貯蓄額としてはそのレベル感のため、まずは夫NISA→私のNISA(現在独身時代の資金を充ててますが満額は無理なので埋まらなかった分は家計から)→子供の証券口座の順番で貯蓄かなぁ凝視うーん。


そうすると今頂いているお祝い金などは全部親名義の投資資金かベビーグッズの購入に消えることになり、それでいいのかな?お金を色分けした方がいいのかな?とか色々思います凝視

いやでもいずれ時が来たときに必要な分だけお金を用意してあげられるなら誰名義でもいいのかな?とか。


子供名義で贈与にならない程度に毎年コツコツ貯めておいてあげて、何かの節に渡してあげるっていうのも鉄板でいいですよね。子が大きくなるまでの時間を味方につけてる分、資金も膨らんでいると思うし。


ただ、その膨らませすぎた(?)資金は少なくとも子供が20代前半(学校卒業後すぐとか)では渡したくないなとか思っちゃうんですよね。数年間は自分で稼ぐようになってお金の価値を理解させてから渡したいなーって。

若いうちに急に大金を渡された子がその価値も分からずに豪遊しても困りますし。

でも逆に早いうちから投資に興味を持つような子に育てられるなら自分名義の投資資金があることは子にとってメリットだよなぁとかも。


あと子供名義とはいえ親の積み立てたお金なわけで、高校生、大学生ぐらいのときにどうしても手をつけさせて!っていう経済状況になった場合にはもちろんおろしたい。その場合に、子の承諾がないとおろせませんになるのが1番厄介かなって魂が抜ける子にもその時点でお金の存在バレるし。

うーん。この先絶対に触らない自信がある場合はいいのですが凝視

金融機関で働いてた頃、このケースに何度も遭遇して。当時より今のほうがさらに厳しくなってると思うし。

 

悩ましいなーダッシュ


今後わたし仕事継続出来ないかもしれないし←

安全を見るなら夫婦のNISAが最優先ですよね。

絶対に触れないお金はiDeCoだけで充分というか。それ以上触れないお金を持つほど有り余ってない(余裕はない)っていうか魂が抜ける


昨日夫に子供名義の預金はどうするか聞かれたので、今日は何となくこの件についてぼんやりと考えています。


子供名義なら現金ではなく投信積立にする意見は一致。でも税金かかるし親名義のNISAが優先かね?の私の発言にも、まあそうだなと一応納得してるっぽい夫。

でもどうするかなー

分かりやすくこれだけ貯まりました!っていう子供用資金も必要かなー


よく考えます魂が抜ける


お付き合い頂きありがとうございましたラブラブ


冷凍ゴミ箱大大大のお気に入りニコニコ


テンション爆上がりのパウダー目がハートラブラブ

めちゃ良いです!


美味しかったの苺大福目がハートラブラブ