マネーも妊娠も全然関係ない話です泣き笑いおいで

結婚について


私は夫と出会って9年が経ち、今年で10年目。

結婚してから数えると、7年目になりますうさぎ


ここまで比較的大きなトラブルなく穏やかに過ごせて、ライフイベントも一応なんとなく一通り経験しました。

(出来れば経験したくなかったことも。)


プロポーズ

新居探し&引っ越し

婚約指輪、結婚指輪、夫へのお返し購入

両家顔合わせ

結婚式、新婚旅行

不妊治療

車購入

住宅購入(注文住宅でtotal2年はかかりました)

妊娠〜産休〜(今から)出産

(今後)育児

(今後)今の時点ではワーママ人生になる予定


結婚は、しなければならないものではないけれど、私はしてよかったなと思う。

でも相手によってはそう思えない結果だってあったわけで。結果論でしかなくて。

仮に元彼と結婚してたら、悪い意味で違った未来だっただろうなーとも思うしネガティブ


元々自分に見る目があったわけでもないので、

今そう思えることはラッキーだったとしか言いようがないし、今後なんの努力もせずこれが継続できるとも思ってなくて。

人の気持ちはコントロール出来ないものですし、未来は何が起こるかわからない。


そして育児が始まったら、また全然違う関係性になる可能性もあるんだろうなー


何で突然こんな話を始めたかと言うと、

私の周りで、結婚したいと思っているにも関わらず、独身の方が意外にも多くて。

ちょい年上〜年下まで。同い年の友人は割と結婚してるかな。


私自身DINKS時代が長かったので、自然と時間に融通のきく方と関わることが多かったせいかもしれませんが。


で、婚活って正直大変じゃないですか。

私より年下と言ってももう30歳は超えていて、アラサー枠ではギリギリになる年齢で。

少し年上になると既にアラフォーなわけで。


ここから相手を探していくのって正直ものすごく大変だとは思う。


女性達は皆綺麗にしていて、性格だって普通に優しくて一般的な気遣いや会話が当たり前に出来るタイプ。


すぐに誰とでも結婚出来るでしょっていうぐらい、何ならキラキラしてる。


だけど今から新しく恋愛を始めようとするとやっぱり大変だよなーとも思う。


そして相手を条件で見てしまうのは仕方ないことだと思う。もちろん男性側も。


でも個人的には好きという気持ちは付き合う前に生まれなくても良いのではないだろうかと思うダッシュ


別に付き合った後から生まれれば良いのでは?と思うけど、好きになれなかった場合は関係を続けていくことを悩むのかな昇天


私自身が元々付き合ってから好きになる派だったのでそう思うのかもしれません。


周囲を見ると上昇婚を狙う場合は、

割と適齢期には結婚していくパターンが多くて。同い年の友人達はほぼ全員このパターンかも爆笑


同格婚だと、学生時代に付き合ってた彼と縁がなかった場合に結構苦労するパターンが多いです。


自分の学歴、職歴(年収)と少なくとも同等。

もしくはそれ以上で探すとなると

それだけで選択肢が狭まってしまうのでネガティブ

あ、私は学歴よくないですけど、私の周囲ですおいで


でもこれまで頑張ってきたんだから

それを求めてしまいますよね、当たり前に。


そこに外見(身長も)と、性格がプラスされたら

本当に狭まるよなーって。


そしてそこをクリアした上でさらに恋愛として好きになれるのかまだ考え出すもんだから。


探しても探しても沼にハマりそうだよなって驚き


私自身、夫と付き合いだしたのが20代後半。

もう友人達が徐々に結婚しだしている中で、今から20代前半の彼と付き合うのはものすごく勇気のいることでした。婚期を逃すんじゃないかって。

だけどこれが最後の恋愛だなとも思って。

今後付き合う人は全員条件で見ちゃうだろうなと思って思い切って踏み込んでみたんです。


結果的にお付き合い2年ほどでプロポーズして貰えて、最強に空気を読んでもらって有り難かったわけですが泣き笑いおいで


それでも妥協したのは年収。

新婚当初は、どう考えても普通に共働きしないと都内には住めないでしょっていう年収からのスタートでした。

都内から外れたとしても立地の良い場所は別に安くないので、だったら23区のコスパ良い地域にしようって感じで決めた気がします。


そこから6年経ってやっとです。

専業になってみたいかなーなんてことをブログでも呟けるようになったのは。


何が言いたいかというと、

最初から全部を手に入れる人もいるけど

そうじゃなくても後から手に入るパターンもあるということ。


初めから良い物件に住んで、

初めから専業主婦でハート

っていうのは、自分が若い頃に年上を探すか、

自分か相手の実家が太いとか、何か特別なことが無いと厳しそう


周りの悩み相談に乗っているうちに、

そんな事を色々思いました。


以上、私の結婚観でした。

どうでもいいですねおいで


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


そしてここからはただの雑談ですが、

メイク用品のこと泣き笑いラブラブ


数週間、買おうか悩んでいた化粧品、

結局買ってしまいましたーラブおいで

ハートマルセルワンダースコレクション2023ハート


もうあまり頻繁にメイクをしないからこそ!

メイクするときはテンション上げてこーキラキラ

っていう名目で泣き笑いおいで


テンション上がりますラブラブ


*公式より画像お借りしました*


ついでに、アイシャドウと下地も追加しました泣き笑いおいでなんのついでだー


ディオールのアイシャドウはソフトカシミアを愛用していたのですが、1番明るい色がなくなったので今度はポンチョを買ってみました!ソフトカシミアのほうも残り4色あるのでまだ捨てられませんー泣き笑いおいで

下地は以前使ってたポール&ジョーを久しぶりにリピートしてみましたうさぎラブラブ
一気に新しいアイテムを増やしたので今メイクする時間がとても楽しみですおねがいラブラブ

お付き合い頂きありがとうございましたラブラブ