元旦の夜、義実家での夕飯は何の問題もなく楽しい時間でしたラブラブ


ご飯はいつも本当に美味しくて豪華なので泣き笑いラブラブただただ幸せに過ごしましたキラキラ


いつかの前菜とデザートの写真

前菜は思いっきり生ものですが、会社関係の食事会だったしコース料理(ひとり一皿)だったから良くないと思いつつ食べました泣き笑いめちゃ美味しかった*


で、問題は本日のうちの実家ですよ凝視凝視凝視


昨年のヤバ記事もう一度。


なんか地雷一家みたいな親族で凝視


母方の親族が大体私にだけいつも何か余計な一言を言うんですよね。末っ子妹(母)の娘には何でも言っていいと思ってません?っていう←


まず今日は出だしから自分の体調もあまり良くなくて魂が抜ける昨日義実家が楽しすぎて食べ過ぎて、実は寝る前に苦しくなって久しぶりに吐いてしまったんです。そこから寝つきも悪くて眠れないし、夜中3回はトイレに起きて。結局寝たんだか寝てないんだか分からない状態からの本日実家参加だったので、自分の体調がまず悪かった。


その上でのまず集合時間ね。

皆時間にルーズで凝視


初めは13時過ぎと聞いていて。

でも兄夫婦は子供たち(甥っ子姪っ子)も連れてくるし時間も読めないからまた連絡すると母に言われてて。

我が家は夫が結構規則正しいタイプでいつも12時にはお昼食べるので、まあ1時間遅れぐらいは良いかと思ってたら、12時半になっても案の定時間の連絡が来ない凝視


で、母に電話したら13時半頃に来てと。


寝不足と空腹だったこともあり、

え!?お昼ご飯の時間遅くない!?って一言言ってしまったネガティブ

遅くない?って言うのは連絡してくるのが遅くない?って意味も込めて。

子供がいるんだから仕方ないじゃないと母。

(大人気なく非常識なこと言うなという雰囲気)


いやまあそうなんだけどさ、

兄の家から実家まで電車で1時間ちょいの距離なんだからまず電車乗った時点で時間の連絡よこせよだし、子供のペースでなかなか出発出来なかったにしても、約束の時間に近づける努力はしたんかね?

これまだ私が産んでないから思うのかなぁ真顔


で、箱根駅伝が終わるのを待って13時20分ごろに夫と家を出たら母が何故か外に立って出迎えていて泣き笑い(近居なのでうちは出発したこと連絡してませんが、そろそろ皆来るだとろうと思って外出たらしい)


寒いんだから家入りなよーっていうおいで

昔の人の礼儀なんだろうけどさぁ、今日ほんとにいつもより寒かったんですよ悲しい母を強制的に家に連行した。


そしたらですよ、

結局兄家族は14時最寄駅着、実家には14時10分過ぎに到着と連絡が入り。


しかも妹の私に連絡してきて、

ケーキでも買って行こうか?と。


いやもう買う気があるなら

何も言わずに買ってきて?悲しい


というか、もうケーキいいから早く来て??


なんかさぁ、事前に手土産用意するのとか当たり前やん泣くうさぎ??

私だって自分の夫にはわざわざ買わなくていいと言われたけど、いやいやそんなわけにはいかんよ、ご馳走食べさせてもらうんだからって反対押し切って時間見つけて大晦日に混んでる百貨店に行ったわけですよ。


別に無理に百貨店に行けと言うわけじゃなく、事前にネットで取り寄せとかも出来るしさぁ。


外で待ってようとした母の姿とか、

そんなに料理得意じゃないのに

豪華にたくさん用意してくれたこととか

それを手伝えなかった自分の不甲斐なさとか

でも手伝ったとして、この親戚たちのために何故私が苦労せねばならん??っていう気持ちとか。

多方面から色々な感情が湧いてきて物凄くイライラしたネガティブ


あと最初13時って聞いてたのに14時10分過ぎるってなったので、流石に私も空腹続くと気持ち悪くなっちゃうかもしれないし夫と母と3人で先に食べ始めましたネガティブ


そして、もう兄家族はいいよ。

子ども2人もいるし仕方ないとしよう。

甥っ子姪っ子に会えたら結局可愛いし、兄への怒りはいつの間にか吹っ飛んだ泣き笑いラブラブ


もっとあり得ないのが母の姉たち2人なんです。


最初から13時って言ってんのに、

到着したのが兄家族と同時刻の14時10分。


え、なんで??


本当にさぁ、外で待ってようとした母を強制的に家に入れて大正解。


私たち3人でご飯食べ始めてる時も、お姉ちゃんたち連絡もつかないけど事故かなぁってずっと言ってて悲しい悲しい悲しい

もうさぁ、ふざけんなよ!!!!!!


何でそんなに時間にルーズなんだよ!!!!


あんたらは大人2人だろ!!

子供関係ないだろ!!!!!


妹との約束を軽んじるなよ?っていう。


そしてそして、

そこからは地雷発言のオンパレード真顔


まず私の子供の性別が女の子だって話から。


亡くなったおばあちゃん(伯母からしたら自分の母)がりりこちゃんのお腹に帰って来ますようにってずっと願ってたらやっぱり女の子だったぁ…ラブ


は?????驚き

何言ってんの????

どういう意味???


まじで引きました真顔


いやお腹の子、おばあちゃんの生まれ変わりじゃないから

その発想なんなの?

私の子なんだけど?

そしてもう生まれたら外孫なんだけど。なんで兄の子にはそう思わないわけ?


どちらかといえば兄の子が内孫じゃん。


まず出だしから凄まじく痒くなって。


この親族、過去記事を読んでいただけると分かるのですが、学歴最優先、医者や教師が最高と思ってるので、勝手にそれを期待されても困るし心底嫌だったので。


で、7ヶ月にしてはお腹が小さいだの、

次は男の子は産めだの、

うちの夫にまで餅もっと食えだの←

(うちの従兄弟は4-5個食べるだの)


色々好き放題言ってくれますわ真顔


夫の餅の件は、食べられる量なんて人によるじゃんって私がぶった斬って断りました←


もう本当に恥ずかしい!!

この身内!!!!嫌過ぎる!!!!


心底そう思った。


で、もうこれ以上嫌なこと言われたくなくて、

兄嫁とうちの夫と私の3人で、甥っ子姪っ子と遊ぶフリして別室へ退散ダッシュ

(ほんとに遊んだけど。そして甥姪は可愛かった)


うちの兄だけは親族に子供の顔見せられて満足そうだったけど。伯母たちも兄には色々言わないし、近況報告など楽しんでいた模様。

もう来年から集まるのも別にしたい。

まじで別にしたい。うちだって赤ちゃん連れて行くしもうそんなにルーズな人たちには合わせられないし、嫌なことも言われたくないし。


男が考える親孝行ってどこかズレてるって聞いたことあるけど、兄見てて本当にズレてると思う←



ここまでいくとネタなんか?って思えるぐらい、毎年色々やらかしてくれる実家の集まり泣き笑いおいで


愚痴ってすみません。


でも途中で逃げたおかげで今年はそこまで嫌なこと言われずに済んだ泣き笑いダッシュ

もう子供を会わせたくもないです、正直。


根に持つけど、お腹の子がばあちゃんの生まれ変わりだっていう発想に心底ドン引きしました昇天意味わかんない理想を生まれる前の子にまで押し付けんなよ。


ほんとあり得ないんですけどー。


お付き合い頂きありがとうございましたラブラブ


本当にイライラさせられたので、ずっと欲しくて悩んでる高級パウダー買ってしまおうか悩む泣き笑いおいで

これ高くてリピート出来てないけど過去2回買ってて、めっちゃ良いですラブラブ