夏の賞与出ましたニコニコラブラブ


額面117万

手取り88万!


ラッキーな棚ぼたがあり、

社会人生活で過去最高額でしたラブラブ

私の職位では来年以降はあり得ないので、

記念に喜びますにっこりラブラブ


妻の賞与はあてにしないのが我が家のルールなので、これは貯蓄に回します!

毎月のお給料はズブズブに流れちゃってるので手

でも毎回釘を刺さないと賞与もすぐ使おうとしますにっこり無いものと考えてってばよにっこり何回目だい


貯蓄の内訳としては

●iDeCo1年分 2人で42万

●持株 9万

●現金(来年の新NISAに向けて) 残り37万

かなー。


来年から始まる新NISAって

夫婦2人分突っ込もうとすると

年間720万じゃないですかうさぎうさぎうさぎ


年間でそれだけ貯蓄に回せる家庭って

凄すぎないですかびっくりキラキラ


我が家は1人分の枠すら埋められるか怪しいので、今年から前広に資金を作っておく予定ですおいで


お小遣いは夫の賞与からお互い10万円ほど貰う予定なので楽しみにしてますラブラブ

何買おうよだれ

それとも個人名義で貯蓄かなー!



久しぶりに電子書籍で日経woman読んだんですけど、価値のあるお金の使い方って人それぞれだよなぁと思いましたうさぎ


自分の満足できるお金の使い方うさぎ

人によっては浪費だろうが物申すって思われるものもあると思います。


●旅行(宿泊施設にお金をかける)

●美味しいお店で食事する

●疲れた日の外食やテイクアウト

●仕事のランチ代、栄養ドリンク代←

●美容医療、鍼灸、整体

●ジュエリー💎

●質の良い革のバッグカバン

●株や投信

●通勤電車の有料車両

●後輩へ奢る←

●人へのプレゼント

●父母の日に割く予算

●国産食材、高めの調味料

●真冬に自販機で買う暖かいお茶←

今は関係ないですけど無痛分娩とか産後ケア施設に使うお金

妄想入ってますけどシッターさんとか民間学童とか、私立の学費とか。


満足出来ないお金の使い方汗うさぎ


●必要じゃないものを買う(物を増やす)

先日夫がふらっと立ち寄ったレイバンで安くなってたサングラス買ったんですよ。彼は既に2つぐらい持っていて。いるか??っていう。夏の車内は眩しいからついでに私も買えばとか言って結局買ったんですけど、私ちんちくりんでサングラス似合わないし、高いなぁと。笑


●漫画課金、ゲーム課金

漫画はたまにやっては後悔の繰り返し。

ついつい衝動的にやっちゃうんですけど、どうせ読み返さないし無駄なお金だなぁと毎回思ってます。

ゲーム課金は余りしないですけど、これもアプリの中の世界にお金を使うのは無駄と思ってしまう派です。


●高めの洋服、靴 ※コートは除く。

ファッションを楽しむ金銭的余裕がないのと、

ずんぐりむっくり体型(チビ洋梨)なので着たい洋服と似合う洋服に乖離があるため。服はオシャレ着洗いしても痛むし結局自分の中で消耗品扱いかなぁ。最近安い服や靴ですら無駄なお金と思ってしまう汗うさぎそれすら余り買わない。

良い靴は良い場所へ...♪って言葉は素敵ですけど、私は歩き方もおかしいみたいですぐにヒールをガリってやっちゃうんですよ泣くうさぎ泣くうさぎ

コートは何年も着られるし高くても良いなーラブラブ


このぐらいかなにっこり


このへんの価値観て、人によってぜんっぜん違いますよね。

私の場合、物に使うより体験にお金を使う派なのかもしれませんにっこりにっこり


ふーん、なんか言ってるわぁにっこりぐらいで読んでいただけると気が楽です。


話が不妊治療に飛びますが、

移植前のピル服用が1番辛いかも泣くうさぎ

中容量が処方されてて、体感的には採卵前の自己注射なんかよりずっとホルモンおかしくなってる気がします。

寝る前に飲んでも朝少し気持ち悪いし、ずーっと眠いし食欲もおかしい(爆食い系)。

2週間も飲まなきゃいけなくて、早く終わらないかなーって思ってますネガティブ


お付き合い頂きありがとうございましたラブラブラブラブ