善悪に対する考え方 天国に還る法④『復活の法』より
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
人生の「疑問」「悩み」「苦しみ」「問題」が仏法真理を知ることで解決できれば幸いです。
この3次元世界(魂の修行の場)を超えた、四次元以降の実在界ついて、5次元善人界、6次元光明界、7次元菩薩界について『永遠の法』からご紹介をして参りました。
さて、人間は死んだらこの4次元以降の実在界へ戻ることになるのですが、その人の今世の心境に合った世界へ還る、その道筋をご案内させていただきます。
あの世の4次元世界 精霊界・地獄界は別途、数回にわけでご案内する予定です。
多くの人がまず行くことになる世界、この4次元世界は、5次元善人界(天国)へ戻れない人たちが住むことになる世界です。50%を超えて、60%、70%と増え続けているようです。
この3次元世界に生きているうちに、5次元善人界へ戻れる心境、悟りを得ていただければ幸いです。
地獄界の増大と悪のまん延のなかで
今、地獄界の増大と、地上世界における、生きている人たちの心の在り方の、悪のまん延に、たいへん心配を重ねています。
どうか、人々に、強くあってほしいと思うし、「目に見えない世界が本当の世界で、目に見える世界が仮の世界だ」という、実に、この世的に足場を置いている者にとっては、分かりにくいことではあろうけれども、
「この世で目が見えている者が実は見えていなくて、この世のものでないものが見えている者が、本当に目が見えている者である」という、逆説的な真理を学んでいただきたいと思います。
これさえ分かれば、すべての宗教の根本にあることが、その意味が分かると思います。
この世のあらゆる苦しみや悲しみも、来世以降の幸福のためにあるものです。ですから、この世の苦しみや悲しみを、そのまま、自分の人生と同一視してはなりません。
経験は経験―。しかし、そこから学び取ってこそ、真実は光ってくるものだということを、忘れないでいただきたいと思います。
これから、真実への戦いの時代に入っていきます。まだまだ、私の思いとはるかにかけ離れた現実が維持されております。
どこまで我慢できるかは分かりませんけれども、ただ、危機は近づいているし、現に今、起きている。
今、危機のなかを走っているのだということを、知っていただきたいと思います。
本当に尊いものを尊いものとして、尊くないものを尊くないものとして、見分けていくことを望みたいと思います。
Happy Science『地獄の法』救世主からのメッセージ より
霊界は、完全に、信仰の偏差値による輪切りの世界
3次元:地上界
4次元:精霊界、地獄界
--------------------------------
5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)
6次元:光明界(各界の専門家達の世界)
7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)
8次元:如来界
9次元:宇宙界
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今日のブログは、Happy Science『復活の法』より ”天国へ還る方法④
善悪に対する考え方 天国に還る法④『復活の法』より
目次
① 行為と実相を区別する 「行いを裁いて人を裁かず」
② 善なるものを伸ばし、真理価値に反するものを抑える
① 行為と実相を区別する
人と接していて、その人の悪いところしか見えなくなってきたら、自分の心は地獄にあると思わなければなりません。
実際に、悪く見えて当然の場合もありますが、そのときには、「行いを裁いて人を裁かず」という考え方が大事です。「罪を憎んで人を憎まず」という言葉もありますが、「他人のなかに、よいものを見いだす」ということは、霊的には非常に大切な考え方です。
他人の現在の言動を悪しきものと見るのは簡単ですが、その人の人格、人柄、魂のなかにあるもの自体を悪く思わずに、言動と分けて考えることは、難しいけれども大切なことなのです。
ただ、これを逆のほうに間違ってもいけません。
善人の度が過ぎ、「みな、よい人だ」と言って無警戒であったために、悪いことを企んでいる人にもっと悪を行わせ、悪を増長させてしまう人もいます。こういう人は問題です。
これは行為と実相の区別がついていない例です。
有害な行為をする人、他人を害する傾向のある人、ユートピアを阻害する傾向のある人、仏の心に反する行為をする人にたいしては、悪の行為を悪の行為として見ることも大事です。
ただ、実相までも悪と見てしまうことには問題があるわけです。
逆に、「実相は善だから、行為もすべて善である」と捉えると問題があります。そこには、無政府主義、アナーキーが始まります。「みな、よいことなのだ。みな、よい人のだ」と考えたら大変なことになります。
「人間は、みな、仏の子、神の子である。だから、人間のすることは、みな、正しいことなのだ」と考えたならば、どうなるでしょうか。それを想像してみてください。
簡単なことですが、意外に、行為と実相の区別はついていないのです。
善一元論と善悪二元論の違いを考えるときも、ここが、いちばん大切なポイントです。一元論の危険なところは、実は、ここにあるのです。
実相と仮相の区別が大事です。仮相とは言葉や行動など表面に出てくるもののことですが、「実相が善だから、仮相もすべて善である」と考えたなら、もっと大きな善を逸することにもなりかねません。
小さな善人であることは結構ですが、小さな善を得ようとして、もっと大きな善を失うことがあるのです。小さな善を得るために大きな善を失っていくならば、それは、ユートピア建設にとってマイナスに働く力となります。
たとえば、子供が火遊びをしていて、このままでは家に火がつきそうな状況のときに、「子供は仏の子、神の子だから、間違いはないのである」と考えて、知らん顔をしていると、家が燃えてしまいます。
そのときには、「何するか」と言って、厳しく叱らねばいけません。
その場合、仮相の部分、すなわち、表面に表れた行動部分について、善悪の基準を立てて判断し、叱っているのであって、決して実相を憎んでいるわけではありません。
子供を悪人だと言っているのではなく、行為自体がユートピア価値に反するからいけないと言っているのです。この区分が分からないと、一元論・二元論の議論は、まったく空虚なものとなっていきます。
② 善なるものを伸ばし、真理価値に反するものを抑える
ユートピア創造という観点から見たときに、一元論・二元論の価値は違った展開をしていきます。
ユートピア建設という価値観から見た、一元論・二元論の考え方には、二つの道があります。一つは、「善なるものを、もっと伸ばしていこう」という観点であり、もう一つは、「真理価値に反するものを、できるだけ抑えていこう」という観点です。
両者とも、実際にありうる考え方であり、また、なければならない考え方です。
このことを、教育を例にとって述べてみましょう。
子供のしつけや小学生の教育に関する考え方において、どういうものがあるかというと、一つは、「ほめる教育」を推奨する考え方です。
もう一つは、「ほめるだけでは不十分である。子供は、ほめられてばかりいたら、いい気になって失敗することもあるので、子供を叱ることも大事である」という考え方です。
過去においては、「叱る教育」のほうが多かったことは事実でしょう。しかし、ほんとうは、この両者とも必要なのです。
さらに、もう一つ考えるべきことは霊的観点からの教育です。
子供に対して、「あなたはよい子だ」「あなたは悪い子だ」と言うだけではなく、「人間は、本来、仏の子であり、霊的存在なのだ。その点において、人間には仏と同じような光があるのだ。人間はダイヤモンドの原石なのだ」という考え方を教える必要があるのです。
人間は、もともと、ほんとうに素晴らしいものなのですが、さまざまな表れ方をするので、それについて、けじめをつけさせるのが、人間としての教育なのです。これを教えなければいけません。
本来の輝きが、もっともっと出てくるように、導いていく必要があります。
そのためには、「輝きがある」ということを認め、その輝きを増す方向に導いていく方法と、輝きを邪魔しているもの自体を取り除いていく方法と、この両方があるのです。
一元論・二元論について、私は相対的二元論に近い考え方をとっています。
それは、「比較的下のほうの次元においては、明らかに善悪の二元論である。しかし、高次元に上がっていくにつれて、しだいに善の一元になったいく。
その途中においては、善悪の二元的なものは時間の流れのなかで処理され、現時点では悪と思われることも、長い時間の流れのなかでは、善に変わっていくこともありうる」という考え方です。
たとえば、「かつて大天使であったルシフェルが地獄に堕ちてサタンになっている」という現状を、現時点の座標軸で切ってみれば、これを善と見ることはできないでしょう。やはり、悪として表れているとしか見えません。
ただ、一億年という単位ではなく、もっと大きな時間の流れで見たときに、どのように見えるかというと、一概には言えないものがあります。9次元霊であっても、そう簡単には結論の出せない問題だろうと思います。
悪として表れているもののなかには、一つの大きな教訓があるように思えます。そして、「その教訓が存在するがゆえに、現在、そのような悪があるのではないか」と推定される面もあります。
これは根本物の巧妙な教育法であり、「大天使が地獄に堕ちてサタンとなり、現在も地獄にいる」という事実自体が、実は8次元霊や9次元霊を強力に教育しているかもしれないのです。
そういう観点から見たときに、何とも評価しがたい面があることは確かです。
現象として見たときには、善悪が表れてくることはありますが、「究極のユートピアという観点から見たときに、さまざまな考え方が出てくる」ということだけは押さえてほしいのです。
Happy Science 経典『復活の法』天国へ還る方法③ より
仏法真理の基本的考え方
正しき心の探求としての「四正道」
幸福になるための四つの道
正しき心とは、身近な言葉で言えば良心のことです。
その究極が、仏の御心、創造主エル・カンターレの御心です。
正しき心の探求をしていくことが、本当の幸福への道なのです。
「四正道」の四つとは、「愛」「知」「反省」「発展」です。
① 「愛」とは、人から「もらう」ものではなく、相手の幸福を願って「与える」ものです。
与えきりの気持ちで、相手を幸福にしていく行為です。これを「与える愛」と呼びます。
② 「知」とは、「知は力なり」—— 「仏法真理」を学ぶことで悩みを解決でき、「智慧」が得られます。
仏法真理は、そのための最高の教科書であり、参考書でもあるのです。
③ 「反省」とは、人間には自由意志があり、その分、幸福感も生まれますが、間違いを犯すこともあります。
反省は、心の間違いを修正し、明るい未来を開く道具です。たとえて言えば、“消しゴム”のようなものです。
④ 「発展」とは、「利自即利他」—— 信仰を通して得られた、自らの幸福や成功を、周りの人へ広げていくことです。
この地上においても、幸福な人で満ちた世界を創ることです。
霊界の基本構造観
霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています
3次元:地上界
4次元:精霊界、地獄界
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5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)
6次元:光明界(各界の専門家達の世界)
7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)
8次元:如来界
9次元:宇宙界
・霊界は、天国が圧倒的に広く、地獄はごく一部です。
四次元幽界の一部に地獄があります。そこは、悪想念の曇りによって、仏の光が射さなくなった暗黒の世界です。
ただし、地獄は、天国に対抗できるような大きな勢力ではありません。また、人間は地獄からこの世に生まれてくることはできません。
・あの世に還るときには、この世で生きた心境にふさわしい世界に還ります。
心の世界も、霊界と同じく、多次元構造をしています。私たちの心のなかに、天国があり、地獄があるのです。
その心に応じて、善い心で生きた人は天国に、悪い心で生きた人は地獄に堕ちることになります。
転生輪廻と守護霊
人間は、生まれ変わりを繰り返し、魂修行しています。そして、「魂の兄弟」の一人が、守護霊をしています。
・人間は、魂として ”永遠の生命” を持っています
人間の本質は霊(魂)であり、あの世が本来の住処です。数百年に一度くらいのペースで、この世に生まれてきて、また、あの世に還っていきます。
これを「転生輪廻」といいます。
・転生輪廻の目的は “悟りの向上”
人間は転生のたびに、新しい環境に生まれ、新しい出会いや経験を経て、たくさんの魂の糧を得ることができます。
順境も逆境も悟りの向上のためにあるのです。
・あなたを幸福へと導くために守護霊が頑張ってくれています
この世の魂修行を、安全で有意義なものとするために、各人には、必ず一人、守護霊がついています。私たちの魂は、原則、六人一組の「魂の兄弟」というグループをつくっています。そして、そのなかの一人が、守護霊を担当しているのです。
仏法真理は「真実を知ること」であなたを「幸福へ、健康へ、成功へ」導いてくれるのです。
『真実の世界、人生、幸福、健康に生きる方法』を知りたい方は、Happy Scienceの経典をご参照ください