春馬くんの誕生日以来

 

ひさしぶりのブログです。

 

今日は、春馬くんのことはほとんどありません。

自分語りなので、興味のない方はここでブログを閉じていただければと幸いです。

 

4月5日は仕事終わりにTOHOシネマズ日本橋で天外者見てきました♡

田中監督と田上晃吉さんの舞台挨拶で、撮影秘話や動画を見て見ていたので、

また新たな想いで五代友厚様に会ってきました。

 

あれから、もう1ヶ月

あっという間

 

 

実は、職場で数ヶ月前に自分の存在を否定されるようなことを言われました。

それから、ブログが書けなくなっていて…

何を書いても、ネガティブになりそうで泣くうさぎ

いろいろな事を考えました。

ほんの一言で、やる気がなくなるものですね。本当に人のモチベーションを奪うことは簡単。

その人を否定する言葉を一言いうだけ。

 

私の事を認めて必要だと言ってくれる方も職場にはいて、つい涙してしまうありがたい言葉もあり、

それでも、簡単にその一言を心から消すことができない情けない自分がいて、

いろいろな気持ちが交錯して文章にすることが難しく、心の中の春馬くんに相談する日々でした。

自分の存在を否定されることって、それが些細なことでも、こんな年齢になっても

動揺して、集中力がなくなって、精神的に不安定になることなんだと改めて学ぶことができたような気がします。

最近になってようやく落ち着き、前を向けるようになったので、近況報告です。

 

GWは、一人暮らしの高齢の母に会いに実家に戻っています。

認知症の母ですが、薬を変えてもらってからは相変わらず短期記憶はかなり心もとないですが、

被害妄想はほとんどなくなり、不安のない穏やかな時間が過ごせているようです。

 

さわやかなお天気で、海に散歩に行きました。

春馬くんは、海が好きだから一緒にいられるような気がして・・・

 

過疎の町なので、人も少なく穏やかな海と風に心が癒されました。

もともとは観光地だったのですが・・・少し寂しい

春馬くん声を聴きながらのお散歩でした。
チームハンサムの「春の花」「ホワイトセレナーデ」
声だけで仲間と楽しそうに歌う彼の姿が浮かんで・・・😢
ほとんど歩く人のいない田舎道だから大丈夫だけど…涙
 
忙しい日常から少し距離を置いて少し落ち着いて
自分の気持ちと向き合うことができたような気がします。
空を見上げると透き通るような青

 

春馬くんへの想いは、以前は、駆り立てられるように、まるでアリバイ作りのように
彼のゆかりの地を訪ねていました。
最近は春馬くんを思わない時はないけれど
少し落ち着いてゆったりと考えるようになりました。
 
私は、直接聞くことはできないけれど
いろいろな方が伝えてくれる春馬くんの言葉で
あの日からずっと共通している言葉があります。
「自分の人生を大切にして生きて」
 
自分の人生かあ・・・
母ともし同じ年まで生きるならあと30年以上
そして20年くらいはちゃんとしていられるかな・・・
20年って長いようで短い。
もしかしたらもっと短いかもしれない。
 
母の老いと向き合いながらいろいろ考える連休です。
 
とりとめもない近況報告
お付き合いいただいてありがとうございます。