あけましておめでとうございます。

 

 年末から年始にかけて、帰省していました。

88歳の母が1人で頑張っているので、息子と少し時期をずらして帰省。

1人でもおばあちゃんのところに遊びに行ってくれる息子に感謝しつつ

そこだけは親孝行できたかな・・・と思っています。

 

 関東のお天気の良さとは違い、雪国でさらに風が強くて

古い家は壊れてしまうのではないかと思うほどでした。

3時半の電車に乗る予定でしたが「そんなに早く帰るの?」と母が寂しそうにいうので、もう少し遅い電車にしました。

時間を伸ばしても、別に何をするわけではないのですが・・・

高齢なので、もう会えないかもしれない。

そう最近はいつも思いながら、後悔しないように母の気持ちに寄り添うようにしています。

 

毎年、大宮駅のエキュートで濱文様さんの福袋を購入します。

透明の袋に入っているので好みのものが選べます。

ハンカチや小物が入っていて、日本製なので品質も良くて重宝しています。

今年は、サムライの手ぬぐいが入ったものを購入しました。

 

福袋は、ネットショップではすぐに売り切れてしまうようです。

 

 

 帰宅して「義母と娘のブルーススペシャル」を見ました。

佐藤健くん あれ以来、彼の出演作は避けてきましたが、義母ムスの麦田店長の

おバカぶりが懐かしかったです。

竹内豊さんは本当に素敵に年齢を重ねていて、春馬くんもあんなふうに歳を重ねて欲しかったと思うと、ドラマの内容だけでなく🥲

 

 その後、年末に録画をしていた、おんな城主直虎の総集編の1話を見ました。

やはり、春馬くんの演技は繊細で、直親の気持ちを本当に繊細に演じていると思うと表情ひとつ見ても泣けてきて・・・

夫も一緒に見ていましたが、夫がいるのに、涙🥲が止まらず。。。

多分呆れられていたと思います。

 

和尚さまがおとわにいう言葉で生きているものが、なくなった人にできることは

「偲ぶこと。倣うこと。倣わぬこと。」

それを聞いて、また涙腺が・・・

 

新年早々、なかなか涙腺が緩んだまま収まりません😭

 

今年も春馬くんを偲びながら、彼の丁寧な生き方を少しでも倣って行けたらと思います。

拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします🎍