我が家は、わけあっていろんな宗教観が混じっています。

まあ、日本人ならありがちなことですが・・・

 

 夫と自分の幼少期の経験もあり、子供には特定の宗教を伝えることなく育ててきました。

信仰心というか自分の軸になるものを持つのは良いことだと思うので、おりに触れそういう話はしていますが・・・

 

 私自身が最近惹かれるのは、日本の八百万の神様

日本人が色々な宗教を抵抗感なく受け入れてきたのは、この八百万の神への信仰心がベースになっているのかもと最近思ったりします。

神社に初詣に行き、お寺でお葬式をし結婚式は教会であげる。

これ、日本では当たり前ですが、海外の唯一神を信じる人から見たら信じられないことだと思います。

私も、まだ、唯一神を信仰していた頃、京都、奈良への修学旅行は精神的に結構しんどかったですから。

 

今は、日本人の信仰心って素敵だと思います。自然の中に神様がいる。

たくさんの神様がいて、神様も人間のように怒ったりヤキモチを焼いたりして・・・

ギリシャ神話の神々と似ているとも感じます。

晴れの日も雨の日も自然に感謝する生き方が素敵だな。と思います。

 

そんなわけで、最近は神社にお参りする機会が増えてきました。

平日は、なかなかいけませんが・・・

先日、自宅近くの神社にお参りした後、目の前のおみくじが目に止まったので引いてみました。

いままでもらったことのないメッセージでした。

 

忘れないように、持ち帰ることも考えましたが、写真をとって境内に結んできました。

直接、画像をあげてもいいということですが、引用します。

心に響いたのは、おみくじの裏側の言葉でした。

 

「何をするにも神様相手、神の授けのそのからだ

他人は知らなくとも神様は見て居られる。見抜き見通しの神様を御相手に、私たちは正しいと思うことは進んで為さねばならない。悪いと思う事は直ちに改めねばならない。神様は今もそこで見て居られる。神様から授かりし身体と心、日々神様に感謝申し上げ、誠の道を違うていないか常に省みることが肝要である。」

 

この世の身体と心は神様からの借り物だから、感謝して正しい道を進みなさい。という事だと解釈しました。

 

運勢は「末吉」

和 歌「春くれば花ぞさくなる

        このはまたちりてあとなき

           山のこずえに」

 

「他人と心通ぜずあらそいが起こります。なるべく自分の心を柔らかにして交際しなさい。次第次第に運がひらけて幸が増します。焦ってはいけません。」

 

願い事「積極的な考え方をすればかなう」

学 問「早めに目標を全力を尽くせ」

相 場「多ゆれにゆれる」

争い事「よろし さわぐな」

恋 愛「あきらめなさい」

病 気「早めに治る 信神」

 

縁談とか関係なさそうなことは書きませんでした。

恋愛は。。。「あきらめなさい」です。相手は春馬くん桜馬ですからねてへぺろずっと片想い。

 

今までのおみくじの中で一番心に響きました。

とにかく焦らない方が良さそうです。

 

おみくじ帳っていうのもあるんですね〜可愛いのがたくさん音譜

家に持ち帰ると、無くしたり、くちゃくちゃになったりしそうでしたが、

こういうものがあればいつ引いたおみくじかわかっていいかもキラキラ

御朱印帳みたいな感じで、神様からのメッセージをいつでも見直せますね