今日の日経平均はマイナスでしたね。

デイトレは…出来ていません泣

コツコツやるのが大事なので

また来週から頑張ります~。


昨日TOPIXが史上最高値を付けたそうですねキラキラ

バブル期以来約34年ぶりだとか。


TOPIXは東証株価指数と言い

東証一部(現プライム市場)の上場企業全てで

構成されます。

日本株全体の動き、日本経済の動きが分かるものです。


算出方法が2022年4月の市場再編時に

変わっていて、

構成銘柄も段階的に絞っており

流通株式時価総額100億未満の銘柄は

段階的に比率を減らしているそうです。


2026年10月からはプライム市場以外も広げ

選定基準を満たした銘柄だけになります。

以降は年に1回10月の最終営業日に

入れ替えていきます。

(基準は8月最終営業日)


流通性があるものになるのでさらに上がりそうですね~。

入れ替え後の銘柄を予想して

今から株価が上がっているものもあるとかあんぐり


2023年4月時点での構成銘柄上位は

(最新がこれしか見つからないのですけど…)

・トヨタ

・ソニーグループ

・キーエンス

・日本電信電話(NTT)

・三菱UFJフィナンシャル・グループ

・第一三共

・武田薬品工業

・三井住友フィナンシャルグループ

・日立製作所

・任天堂

でした。


株価は先取りなので

TOPIX構成銘柄を予想して今から投資するのも

面白そうです指差し