今日は神戸駅~大阪駅間の鉄道が

開業してから150年だそう電車

神戸駅と大阪駅にて式典があるそうです。


他にもイベントが開催されているので

興味がある方はぜひキラキラ


https://www.kobe-osaka-150th.com/


駅にあるパネルを見ましたが

開業当初と現在はすごく変わっていますね!!

(150年経つので当たり前ですね…)


現在は三ノ宮の方が繁栄していますが

当時は海運が物流の中心のため

港のある神戸が活気あり駅が出来たようです。


大阪は堂島あたりに当初駅を予定していたのが

地権などもあり中心から離れた現在の梅田に

駅を構えることになったそうです。


今や鉄道は物や人を運ぶだけでなく

百貨店、金融など多角化していますね。


JR西日本の株は持っていませんが

配当利回り:2.3%くらいなのですね~。

3月の株主優待は

鉄道割引、京都鉄道博物館の割引、

グループの割引(ホテルやレストラン)、

westerポイントの贈呈です。


決算は良かったみたいですし

運賃の値上げもありましたし

優待目当てで購入検討しょうかな!?