関西の開花宣言が出揃いましたね桜

平年並み、または平年より遅かったですが

日に日に蕾が開いてきて

今週末には満開になりそうですね照れ


お花見を予定している方も多いと思います。

(お天気の方が良くありませんが…)

短い期間ですが桜を満喫しましょうルンルン


開花宣言は

気象庁の観測員が標本木を実際に見て

5~6輪咲いたときに行うそうで桜


約80%の蕾が開いた状態になった最初の日が

満開日になります桜


標本木は基本的にソメイヨシノですが

沖縄はカンヒザクラ

北海道はエゾヤマザクラです。


全国に58本あり、関西は

京都:二条城

大阪:大阪城公園

和歌山:紀三井寺

兵庫:王子動物園

奈良:奈良女子大学附属中等教育学校

滋賀:彦根地方気象台

でした桜


長年観測環境が変化しない場所にある木を

選定するそうで老齢化したら別の木に代替わりします。

株も順調に伸びるものを選び

下がってきたら別の株に乗り換えて

たくさん実をとっていきたいですね。


今日の日経平均は微増でした気づき