今日の日経平均は微減ですが

40000円台は踏みとどまっていますね。

権利確定日3月の株が多いので

下がったら買う人が多いのでしょうか。


押し目買いと言うそうですね~。

株価が下がることを「押し目」と言い

上げ相場で株価が下がったとき

その押し目を狙って買うことだそうで。


ずーっと一本調子に上がるわけではなく

利益確定の売りに押されて、などで

一時的に下がることもあり得ますね。


押し目買いしてその後も上昇したら

あとで良いところで買えた!って

なりますよねキラキラ


理想の売買ですニコニコ


ただ、相場は完全に予測できないので

押し目買いして下がったら

高値掴みになりますねえーん


押し目を待ちすぎて買いのチャンスを逃すこともショボーン


こういう状態を

「押し目待ちに押し目なし」

という格言があるそうで。

まさにこの状態にはまっている気がします…