今日の日経平均、大幅にプラスでしたね。

最近ヨコヨコだったのに、

何でだろうと思ったら。


日銀副総裁の発言がきっかけのようですね。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB081290Y4A200C2000000/ 


大規模金融緩和策とは、
日銀が2013年4月から始めた、
「量的・質的金融緩和」のことです。

低金利などにより経済活動を活発化させ、
景気を上向かせる、物価押し上げる方向へ
進めるために行うようです。

現在の主な施策は、
①長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)
②マイナス金利政策
③上場投資信託(ETF)などリスク資産の買い入れ
です。

今回の発言は、物価2%上昇が見通せる確度は高まったので、
②のマイナス金利政策の解除が近づいていること、
解除後に急激に金融緩和政策を変えないこと、
だそうです。

それでなぜ上がるの?って感じですが驚き
マイナス金利政策を解除しても
金利を上げるのに慎重な姿勢を示したため、
利下げ方向の米国と比べ、金利差が縮小しにくいとみて、
円安になり、株価が高くなったとの解釈らしいですが…

急激な政策変更して先が見通せないではなく、
緩和的な政策変更になりそうなので、好感触です、
ってことなのですかね~。