先月のつみたて設定が出来ていなかった件ですが。



今月は無事に約定していましたキラキラ


良かったです~。

ひと月遅れですが、コツコツ積み立てます!


改めて、新NISAとは、

2024年から始まった制度です。

つみたて投資枠と成長投資枠の2種類があります。


通常、投資信託や上場株式の売買などで発生した利益には

税金が発生しますが、

新NISAで購入した分は、非課税になります。

約20%課税されるので、大きいですよね~。


年間投資枠の上限はあり、

つみたて投資枠が年間120万、

成長投資枠が年間240万です。


全体では、1800万、

内成長投資枠は1200万までです。

もちろんつみたて投資枠だけで1800万も可能です。


購入できるのは、

つみたて投資枠は、長期の積立・分散投資に適した

一定の投資信託が対象、

成長投資枠は、上場株式・投資信託などが対象です。


非課税保有期間の期限はないので、

資金力があるなら、早めに枠を埋めると良い、

マイナスで売った場合、損益通算ができないので、

メリットがない、などの意見はあります。


様々な意見はありますが、

いずれにしても余剰資金でやるのが大事と思っています。


もっと詳しく知りたい方は、以下サイトがありますし、

証券会社でも色々書かれていますよ。


https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html 


日経平均は上場株式のうち、

日本経済新聞社が指定した、225銘柄から構成される

平均株価のことです。


株式市場全体の大まかな値動きがわかるので、

ニュースにもなるのですね。

今日は3日ぶりの反落だとか。

一喜一憂するものではないですが、

定期的にチェックして値動きを予想できるようになりたいな。