初めましての方も

いつもご覧になってくださっている方も

 

こんにちは😊

 

アレルギーっこ親子の手づかみごはん

心と身体を解きほぐすストレスフリーな暮らしのレシピ

をお届けするもりもとあすかです爆  笑

 

image

突然ですが皆さんルンルン

 

昨日はニコニコ機嫌よく外をあるけましたか?

 

昨日はお散歩中のお年寄りに、かろやかな挨拶ができる一日でしたか?

 

途切れない車の列を、ゆったりした心持ちで待って

横断することはできる心の余裕がありましたでしょうか。

 

忙しい時間を何とか工面してせっかく作ったご飯なのに、

手もつけずに子どもが残したとしたら

体調や心の悩みの心配まで想像が巡りましたか?

 

 

💕今日は、自愛について少しお話ししてみたいと思います💕

 

私はコーチングの講座でも、

食育講座でも、必ず意識してお伝えしているポイントは、

この自愛です。

 

今日は何をしてもうまくいかないとか

 

なんだかよく分からないけどイライラするとか

 

やりたいと思っていたことが何一つ片付かないとか

 

うまくいく時とそうでない時の波は必ず皆さんあると思います🍀

 

またそれとは別に...

 

ママであり、主婦であり、妻であり、社会人であり、娘であり、姉であり、孫であり、友人であり、地域住民である、様々な役割の中で生きていると

 

自分の気持ちに蓋をしてしまっていたり、

おざなりにしがちですよね笑い泣き

 

それは・・・

履き慣らした革靴についた折れジワのように、

思考の癖ようなもので、

 

一度ついてしまうと、

そう簡単には元に戻すことも、

折れる場所を移動させることもできません、、、

 

そのうちの鈍感になってしまって

「どうせ私なんて・・」が染み付いてしまうのです。

 

何だかスッキリしないとか、

未完了が思考を妨げるなどで、

自分のケアを後回しにしていると、

 

本来生まれ持っているはずの

エネルギーや優しさ、温かさも燃料不足のまま

空ぶかしし続けているようなものなので、

私自身、そんな自分が自分だと思っていましたし

大したパフォーマンスにもつながらず

疲労を蓄積させる一方でした

 

では何が燃料でしょうか。

 

 

それが「自愛」だと思っていますイエローハート

 

自愛とひとことで言っても奥が深くて...

 

自分を労わることももちろん自愛なのですが、

 

もうひと超え深められるとすると

 

落ち込んだり

傷ついたり

ネガティブになった自分も

丸ごと受け止めることだと思うのです

 

 

先日"アンチエイジング"のお茶会をしてきました、というご報告を皆様にもお届けしましたが

【アンチエイジング】とはざっくり言うと(笑)

 

「いかに脳を若く保つか」だったんですね照れキラキラ

 

実は「どんな心で今を生きるか」も

すべて脳が指令を出し、選んでいる感情です。

 

脳は全ての指令を出す大事な司令塔!

 

なので、

ママのお腹の中でウインドウ期と呼ばれる8週までに

胎児の一番最初につくられる臓器がなのです。

 

そしてその脳は、

そもそも前向きに生きられる様につくられているのだそうです流れ星

 

同じ時間を生きていても、

どんな心で今を生きるか選べるのだとしたら、

ご機嫌にいきていたいですよね☀️

 

それも脳科学的に組み込まれた私たちの欲求なのですが、

落ち込んでいる時に無理やりポジティブになろうとすることは、

自分の感情に嘘を重ねることになるので

さらに落ち込みやすくなります笑い泣き

 

そんな時には無理にポジティブになろうとせず

 

「あ、私いま落ち込んでいるな」と気がつくだけでいいんです。

 

そうすると、

自然と沈んでいた気持ちが浮上してきます。

 

それが「自愛」なのですハート

 

 

自分を丸ごと受け入れて、

受け止めてあげることができたら、

カーッとなっていた感情もトーンダウンしますし、

またゆっくり前向きな自分が戻ってくると、

愛は無限に溢れ出てくるものなので、

自分以外の人にも、愛や思いやりを届けられるのだと思います♡

 

コミュニケーションも

健康になるための食事も

 

子どもや家族に愛を届ける以前に

まずはままご自身が

自分を尊敬し、自分を敬愛する対象として

ご自分を大切にできるようなお手伝いができたら幸せだなぁと

心から思っていますハート

 

 

友だち追加

ID:@cvs1679f

 

それでは引き続き、素敵な休日をお過ごしください❤️

 

募集中の講座☆
 
いずれもお子様づれ大歓迎です!
また、ご都合がつかない方、遠方の方は
録画動画による受講も可能です!!
お申し込みはこちらから♡
○/○の▲▲▲講座希望
とご連絡ください
または
 
「頭が良くなる食育講座☆

身体の手当てについて知る!トランス脂肪酸と食品添加物編」

・なんでアトピーになるの?

・健康若返りの3ステップ

・今からできちゃう15分簡単調理の秘訣

・細胞から元気にしてくれる食べ方

 

◎開催日時:10/23(火)10時〜12時

      12/14(金)10時〜12時

 場所:堀留町区民館

 受講料:¥5,000

 

「頭が良くなる食育講座☆

アレルギーから家族を守る!動物性タンパク質と小麦粉編」

・動物性タンパク質と腸内バランス

・小麦粉・遺伝子組み換え食品が体に与える影響

・食材の賢い選び方

・細胞から元気にする食べ方

 

◎開催日時:11/27(火)10時〜12時

      1 /16(水)10時〜12時

 場所:都内区民館等(お申し込みの方に別途ご案内します)

 受講料:¥5,000

 
「細胞から元気にする暮らし方講座〜経皮・経気吸収、環境ホルモンについて学ぶ」

・身近に潜む環境ホルモン

・生活に潜む化学物質

・経皮吸収の仕組み

・有害なものを出せる身体づくり

 

◎開催日時:12/14(金)13時半〜15時半      

 場所:都内区民館等(お申し込みの方に別途ご案内します)

 受講料:¥5,000

 

「自宅でできるファスティング講座」

・ファスティングの威力(ビフォーアフター)

・現代人を取り囲む環境の問題点

・大人でも成長ホルモンを大量に出す4つの方法

・誤解の多い栄養素、脂肪の取り方

・ファスティング成功のための3つのポイント

 

◎開催日時:11/27(火)13時半〜15時半

 場所:都内区民館等(お申し込みの方に別途ご案内します)

 受講料:¥5,000

 

「メリハリボディを手に入れよう!ウエイトマネジメント講座」

・胸の張りを損なわずに痩せる!

・産後太りのケアにも

・たった3つのお約束

・3ヶ月でリバウンドしないメリハリボディを手に入れる!

 

◎開催日時:10/23(火)13時半〜15時半

 場所:堀留町区民館

 受講料:¥5,000

 

講師プロフィール

 

*森本明日香
(もりもとあすか)

宮崎県出身。1982年生まれ。4歳、2歳の男の子の母。 

 

 ・社会福祉士

 ・介護福祉士

 ・マザーズティーチャー(マザーズコーチングスクール認定)

 ・ファスティングマイスター(分子整合医学美容協会)

 ・脳環境化学「経皮毒」アドバイザー

 

 社会福祉士・介護福祉士として高齢者、障害児者への支援に携わる

 現在自宅にて近隣高齢者やそのご家族へ向けて月2回自宅サロンを展開

「地域で子育て、遊ぶように育児する」ことをモットーにSNSを通じて発信中

 ママのぶれない軸作りから、

 世界中の恵まれない子供達を救うミッション継続中

 

 

*湊屋涼子
(みなとやりょうこ)

オフィスビオティフル代表。LiFE EDiTORs!主宰。

 大阪府出身。1976年生まれ。8歳の女の子の母。

 幼少期からの持病をファスティング(断食)と食・生活習慣を変えることで改善。

 

 ・杏林アカデミー中級講座修了(杏林予防医学研究所認定)

 ・ローフードマイスター1級(日本リビングビューティー協会認定)

 ・クシマクロビオティックアカデミーベーシックⅠ・Ⅱ修了

 ・ナチュラルシードマイスター(シードマイスター協会認定)

 ・ダイエットアドバイザー(日本肥満予防健康協会認定)

 ・ファスティングマイスターエキスパート

 (ファスティングマイスター学院 東京神田中央支部所属/分子整合医学美容食育協会認定)

 ・日本発達障害コンサルタント養成協会所属社員

 

時短簡単にできるレシピ

アトピーっ子にも優しい暮らし方など配信中!

アトピーっ子の痒みや悩みの緩和

アトピーっ子ママの心配やストレスのケア

を食育や親子のコミュニケーションから

サポートしております。

ぜひお友達登録してください♡

友だち追加

ID:@cvs1679f