イライラmamaの戻ってこい

ハッピースマイル☺︎

自分のことも大事にできる

時短簡単食育コーチの

もりもとあすかです

 

 

食物アレルギーの長男と

重度のアトピー性皮膚炎の次男

の二児ママです。

 

私がどうして薬を使わない

ナチュラルライフを選んだか

 

どうして食育 × コーチングを

ママたちに届けたいのか

ご紹介させてください。 

 

 

特殊体質な息子たち

 

長男は生後2ヶ月ごろから“小児湿疹”と診断。

離乳食で顔や腹部、手指が腫れ上がり病院に駆け込みました。

原因は牛乳で

検査の結果、ミルクアレルギーと卵アレルギーが発覚。

 

次男は生後2週間から

顔を中心に発疹が出てきて

“小児湿疹”との診断で薬が手放せなくなりました。

乳児の頃は良かったのですが

手先が器用になると顔や腕などを引っ掻き

出血や滲出液でくっついた衣類を

そっと引き離すところから朝がスタートする日々でした。

 

顔や手足が腫れ

出血するほど掻き傷のある二人を連れて

外出することも

両親に会わせることも

写真に残すこともためらう日々でした。

 

様々な要因で症状が出てくるのですが

痒みは最大のストレスともいわれるだけあって

二人とも、とにかく気性が荒かったんです(;  ; )

 

どうしていいやらわからず

次男が生まれて半年たった頃

親子のコミュニケーションを学び始めました。

 

コーチングを学んだ甲斐もあり

子どもの言葉にならない感情をどう扱うか

真剣に考えるようになりました。

 

それと同時に

どんな顔で日々子どもと接していこうか

どんな姿を二人の記憶に残したいか

自分と向き合うようにもなりました。

 

食育との出会い♡

 

長男3歳

次男1歳を迎えるころ

新しい街へ転勤してきました。

 

診察してもらう病院の見解が先々で異なり

処方される薬の内容にも納得がいかず

いつまで薬を塗り続けなければならないのか?

という疑問を抱えていた時

友人の誘いで参加した食育セミナーで

 

「症状は解毒よ!アトピーがあるってことは、毒を出せる体ってことなの♡」

 

そんな風に声かけてもらい

あまりの衝撃と

毒って何の?という怖さ

そして

こんなに小さな体で治癒しようとしていた次男への感謝で

思わず泣き崩れてしまいました。

 

以来、

人間の持って生まれた自然の力に目を向けよう

薬に頼らない本当の健康とは何か?に心を向けよう

と考えるようになりました。

 

 

親子コミュニケーションを教える傍ら

息子たちのために学んだ食育でしたが

気がつくと

・ 風邪をひかなくなった

・ 早寝早起きが自然と身についた

・ 食材で症状のコントロールができるようになった

・ 子どもの精神面が安定した

・ 便秘改善

・ パパが2ヶ月で7kg減量した

・ パパが家事や育児に協力的になった

・ パパの収入が上がった

・ 私(ママ)のイライラが減った

・ 私(ママ)の自己肯定感が上がった

という家族みんなに嬉しい変化が起こったのです!

 

特殊体質の二人のお陰で

食育に目覚めてしまった私ですが

勉強すればするほど面白い!!

知れば知るほど奥が深い!!!

 

“自分大好き”な子どもに育てる

という目標の旗を掲げてきましたが

 

そのためにも

 

ママ自身に余裕ができ

ママ自身も満たされ

ママ自身がハッピーでいなければ

 

子どもの声に耳を傾けることも

子どもの興味に関心をよせることも

子どもの個性を伸ばすことも

 

できません。

 

『自分を大事にできる』

『家族も大事にできる』

 

溢れんばかりのハッピースマイル☺︎

一緒にとり戻しましょう♡

 

 

 

 

 

虹ご提供中のサービス

■”自分大好き”な子どもを育てる食育コーチング 食材や調味料の選び方・子どもに食べさせたい栄養のお話・子どもの性格も左右する?油のとりかた・お悩みに応じた食べ方のご提案 etc・・・
 詳細はこちら➡️
 お申込みはこちら➡️https://line.me/R/ti/p/%40cvs1679f

 

■親子コミュニケーション講座〜マザーズコーチングスクール すぐに実践できる!子どもの根っこを育てるコミュニケーションを学びます。

 詳細はこちら➡️
 お申込みはこちら➡️

 

その他、講座を申し込む前に内容のこともう少し知りたい、仕事があるので日程を相談したい、オンラインでの受講をしたい、子連れでもいいの?などありましたら、お気軽にお問い合わせください♡

  お問い合わせはこちら➡️

 

 

 

友だち追加