こんにちは。

 

 

相原です。

 

 

今日もご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

さて、今日は、昨日の夕方から夜にかけて辿りついた僕の1つの気づきをシェアしたいと思います。

 

 

ちょっと長く感じると思いますが、

  

 

「人生でこれは絶対大事!!!」っていうくらい、大切な要素であることは間違いないですので、どうぞお付き合いください(^^)

 

 

ーーーーー

 

実は最近、エネルギーに関して学ぶ講座で、心理学者アドラーの話が登場する会が何回かあったんですけど、

 

  

アドラーと言えば、心理学や自己啓発界では超有名な人で

 

 

「すべての悩みは、対人関係が原因だ」

 

 

と述べているフロイト、ユングに並ぶ、偉大な心理学者の1人です。

  

 

僕自身、アドラーが出てくる

 

 

「嫌われる勇気」

 

「幸せになる勇気」

 

 

を大学時代に後輩に教えてもらって、そこから人間関係がすごく楽になっていったと言う経験があります。

 

 

それまでは人間関係で苦労することもありました。

  

 

このことについて、私は本を読んでも、人生経験からもほんとその通りだと思っています。

 

 

仕事だって、会社内での信頼関係が大事ですし、

 

 

何か勉強や学びに励むときは、自分を理解して制御するという自分との人間関係が必要ですし、

  

 

お金だって行き着くところ、その人の収入の額は父親との人間関係が原因になって、

 

 

今の状況を作り出しているという事例があります。

 

 

そんなことも日々学びながら、最近になって、また私のところにアドラーの情報が入ってきたのです。

 

 

それを受け取って、

 

 

ふと、

 

アドラーが、

 

悩みから解放されるためには、

 
 

「自己中心性からの解放」が必要

(※タイトルの答えはこれ)

 

 

と本の中で述べていたのを思い出しました。 

  

 

それで、この視点から僕の人生を分析すると今どうなってるんだろう興味が湧き、

 

 

自分なりに分析し考察してみました。

 

 

僕自身最近になって色々上手く行き始めていることが多く、

 

 

人生が流れが変わってきているように感じるのですが、

 

 

それは間違いなく、

 

「意識変容が進んで、自然と相手のことを思いやったり、

見返りを求めず相手のために自発的に動くと言う行為が増えてきている」

  

 

からです。

 

 

つまり分かりやすく書くと、

 

  

「自分が以前より自己チューじゃ無くなってきてる」

  

 

これに気づきました。

 

 

と同時に、自分と身の回りの人の行動を分析すると、

 

 

上手くいってる人ほど、自己チューではなく、

  

 

上手くいっていない人ほど、自己チューである。

 

 

そんなことにも気づきました。

 

 

まぁ、常識からすると当たり前といえば当たり前なのですが(笑)、

 

 

アドラーが言った「自己中心性からの解放」

 

 

これの度合いが人生の成功度に大きく影響している

 

 

そんなふうに分析しました。(論文とかありそうですね)

 

 

上手くいってる人を観察すると、

 

 

僕が見る限り、どんな人も、誰かに尽くす行為を「はい喜んで!」って気持ちでやってるんです。

  

 

逆に

 、

 

何か悩んでいる、問題を深く抱えている人ほど、

 

 

「自分の事ばかり」考えています 

 

 

だって、相手のために尽くすという行為、与える行為はその人にとって、「犠牲」を伴う行為だからである。

 

 

与えることよりもらうことばかり考えてる。

 

 

つまり見返りありきで行動を決めている要素が強いのですよ。

 

 

「お金が欲しいから仕事をする」

   

 

「稼げるからその仕事を選ぶ」

 

 

「好きになって欲しいから尽くす」

 

 

「色々構って欲しいから、声をかける」

 

 

「自分の悩み・愚痴を聞いて欲しいから、話かける。」

 

 

あれびっくり。

 

 

全部、自分のことしか考えてないじゃん(笑)

 

 

ってなってます。

 

  

傲慢に聞こえるかもしれないですが、

 

 

過去、僕はこれを知らなかったし、

 

 

無意識に人からエネルギー奪ってたこともあるだろうし、

 

 

そしてやろうとしてもできなかった

 

 

わけで、その人の今いる人生ステージといえば

 

 

それで話は片付いてしまうんですが、(笑)

 

 
自己チューが強い人と薄い人は、すごく距離がかけ離れています。

  

  

少なくとも僕が見てきて、公の場に出てきてるきていない問わず、幸せに稼げてる人、幸せに成功してる人、夫婦円満でいる人、素敵な友人に恵まれてる人って、

 

 

自己チューな人が考えてる、その「犠牲」ある行為を、

 

 

「喜んで」やって活動している人たちが多いです。

  

 

もう与える行為そのものが喜びであり、

  

 

行為そのものを、気持ちよく、心地よく、楽しく、喜んで

 

 

やっている。

 

  

その行為が徳を積み、人との信頼関係を作り、

  

 

人モノ問わず、様々なご縁がやってくる。

  

 

周りの人から仕事のご縁だったり、お土産だったり、お金だったり、アドバイスだったり、

 

 

そういう「応援」が返ってくる。 

 

 

僕の周りにもそういう人は何人かいますが、本当に頭が下がる、尊敬だなぁってすごく思います。

 

 

世界中がそういう人で溢れかえればいいな

 

 

って今僕は心からそう本気で思ってます。

 

 

何故なら、そうなると全員HAPPYだから。

 

 

相手を幸せを心から思い、たくさんの人を応援することで、自分が幸せになり、

 

 

結果、人からもたくさん応援され、

 

 

相手の幸せ×自分の幸せ

 
 

で幸せが2乗になる。

 

 

めちゃめちゃよくないですか?これ?^^

 

 

幸せばっかりの世界に住みたかったら、自己チューになってる自分に気づき、自分1人の幸せはもとより、両親、家族、地域、国、その幸せを作る規模を広げてみようね。

  

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 

応援しています!

 

 

あなたから幸せの輪が世界中に、はたまた宇宙の果てまで広がっていきますように!!

 

ーーーーー

 

無料メルマガやってます!

 

あなたの人生をよりよくするための情報やメッセージをお届けしています。

 

詳細と登録はこちらから。

https://bit.ly/2MwONJb