こんにちは。

外国人女性専門 はんなり京風筆マッサージの
まいこです。
(国内の方は只今紹介制となっております)


長女は中二。
吹奏楽部です。

吹奏楽って昔から、
毎日練習の日々、、、でしたよね💦


小学生から音楽部に入っていて、
中学の吹奏楽部の部活紹介に感動した娘は
チューバという大きな楽器を吹いています。



私たちが中学生の頃よりは、練習時間は減っているものの、
発表前は
月曜日から日曜日まで、
ずーっと、学校に行ってます。


1年生の間は、
とても楽しく行っていたのですが、

2年生にあがり、
「ほんま、ブラックやー💦
休み欲しい、、、ゆっくりしたい」


と呟くようになりました。

まぁ、たしかに、休みなしは大変ですね💦


その時に、
親として言ってしまうのって
「頑張れ!」「帰ったらゆっくりしたらいいやん」

といい、
無理に行かせる方は多いんじゃないでしょうか。



それで、
嫌々ながら学校に行く。
そして、
部活が嫌いになる。
といったパターンでしょうか。




私の場合は、

娘が、

「もう今日はしんどいわ、行きたくない、ほんま嫌や」


って言った時は、

私は、

「たまには、休んだらいいやん」

って、言ってます。


娘は、

1日家でゆっくりゴロゴロするだけなのですが、


エネルギーチャージしたみたいで、

次の日からまたケロッと

「行ってくるー!」

となるのです。





「部活行っても行かなくても、
辞めても辞めなくても
どっちでもいい」

という姿勢で娘と話すことで、

彼女自身も楽になってると思います✨


そんな娘の部活は、
秋までコンクールづくしで忙しい。

今日も近くのお祭りで発表ということで、
見に行ってきました。

1年経っただけで、立派に成長した彼女😭

そして、MCまで明るくやってて
感動しました✨


親が、

「行っても行かなくてもいい」
「辞めても辞めなくてもいい」

っていう気持ちが大切なんだな、
娘の心を成長させるんだなって
最近また確信しました✨


世間では、中二病と呼ばれている反抗期にあたる時期みたいですね、
お困りの方は、是非お試しください✨