外国人女性専門 はんなり京風筆マッサージの
まいこです✨
(国内の方は、紹介制でお受け致しています)

平安時代。
それは、着物の文化や、中国から筆が伝わり始まった時代。


今でいう、日本文化の始まりの時代です。

その時代の背景には、
貴族たちが遊んだり、
早朝から働き、お昼過ぎで帰る生活が主と言われております。


で、面白いのが、
「なんでも占いで決めていた」
ということ。

個人はもちろん、政治家も、
占いでなんでも決められていたようですね。

昔から、占いはあったものの、
平安時代になってからは、
人相、地相、家相、夢占い、墨色、筮竹(ぜいちく)と算木(ざんぎ)を使った占いが始まったようですね。

で、朝に占いをして、
とても悪い運勢であれば、
その日はお休みをするみたいびっくり




その中で、有名なのが、

安倍晴明の陰陽道。
安倍晴明は、五芒星でも有名ですね。

五芒星は、結界(魔除け)として
あります。

京都は、五山の送り火が有名ですが

(写真お借りしました)

この送り火も、京都の地を守る結界では?という説もあります。

この、五芒星に基づいて、
私は、平安時代にまつわる筆マッサージを
外国人女性専用に始めました✨

今、チラシができつつあり、
とてもわくわくしていますラブ

英語も、文章化も、言語化も
かなり不得意な私が、

なぜわくわくしながらできているか?ラブ


また、このことについては、
後日書かせていただきます。

きっと、誰かのお役に立てると思いますよ〜💕


台風が近づいていますね、
皆さまお気をつけて、いってらっしゃいませ〜。