皆さまこんばんは✨


本日二度目の更新となりました✨



先程は、


私のところに訪れてくれた、クライアントさんの変化をお伝えしましたが


今回は、


私の変化をお伝えします(о´∀`о)



まず、


この週末は、実家に帰り
スタッドレスタイヤ交換して参りました✨

タイヤ交換中の写真がこちら


{3F4A9262-EEFD-4A15-B546-80A2EAE375DB}

{0A141462-720F-445D-A2BE-D227C9471922}

うちの母とねぇねは、お留守番で、
父と、次女と私が交換の間、


近くの公園で、
散歩&ボートに乗りました音譜


じつは、今まで
こうやって父とだけできたことがなく、

前回USJが初めてで今回は2回目となるのですが、


不思議すぎて。。。



少し前の父との関係は、

怖くて、何を言っても、目を合わせてくれず
怒った口調で返ってくる、

少し間があるものなら、
何もしてないのに、叱られるのでは、、

と、

わたしから何処かに逃げていました。



次女を産んで、さらにその気持ちは強くなり、

今度は

愛されていない寂しさと、
怒りが溢れていました。

その気持ちが、


ゼロポイント・アプローチの橋本先生のワークショップに参加するとともに



どんどん気にならなくなり、


今では、


「何であんなに憎んでいたのか」


に変わってました。



私の思い込みが、

その人に勝手に色をつけ、


避けていたのだとわかりました。


ただ、人間なら、誰でも経験することですよね。





私がしたことは、


色に例えて、透明化にしたこと。



「向き合うぞ」
「話し合うぞ」


ではなく、


いつのまにか話してる


になっていました。



タイヤ交換の時間も、

孫とではなく、私と沢山話してくれた父。




カモに餌をあげながら


驚き、笑っていた時間が多いのは


父が一番多かったように思います。





さらに、奇跡は起こり、


年末年始は、

家族みんなで


ビンゴゲームをすると言って



張り切って


孫ではなく



私たち子供のために



ひと家族ごと一万相当の景品を買っていましたお願い



一番ワクワクしてるのは、間違いなく父ですね笑



今週また帰省するのがとても楽しみです。




今日はクリスマスなので、少し早めに京都に帰ろうと


朝早くお墓まいりにいってきました。



その時にいとこから届いた

私の祖父の写真。

{72456544-5D11-4C43-9B88-7F5FC953CBCC}

{F4E99EE9-1D4E-484B-A612-217DA9EEF2BF}

{F1C2C632-F2E0-49B6-B0CE-2A22AAFEAA9E}

{D56E212C-6AED-4AA7-9EAA-8E088D04C8FC}

{37878B26-593C-4964-BD67-33B24311CB2D}

戦争。



貴重な写真。



祖父が大変な戦争時代を生きてくれたから
今の私がある。



感謝しかありません。



そして、権力では何も解決しない。



今の私ができることは?


と考えているうちに



お墓の前で一人で涙が止まらなくなりました。





まずは、私、そして周りの人が


幸せに生きること。


それがどんどん伝染していけばいい。





そう思ったクリスマスイブでした♡





長い文章お読みくださり

ありがとうございました😊



皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください💖