ママと赤ちゃんの絆 優先~♪ | ~茅ヶ崎~ファーストサインでさらに楽しい育児★ハッピーライフ★

~茅ヶ崎~ファーストサインでさらに楽しい育児★ハッピーライフ★

おはなし前の赤チャンとママがコミュニケーションをとれる
「ファーストサイン」

幸せいっぱい溢れるファーストサインの魅力をお伝えします(*^^*)

 

【茅ヶ崎在住 3児ママ
RTA指定スクール
ファーストサイン教室 ハッピーライフ
認定講師 今井 愛 です。

顔の表情・声のトーン・手の動きを使って、
おはなし前の赤ちゃんと
今よりもっときら楽しくコミュニケーションをとってみませんか?



講師自身も、
1歳の娘とファーストサインを取り入れて、
サインのある生活を楽しんでいますニコちゃん

きら今しかないこの時期の楽しい時間きら


もっともっと子育てが楽しくなる方法を
お伝えします。


ポイントクリックして下さい)

お1組様での参加も大歓迎赤ちゃん 女の子
お友達と一緒に参加も大歓迎です~♪


 




おはようございます

最近、雨続きの茅ヶ崎です~


こうなると、、主婦の悩みは
『洗濯物』ですよね~~




お外にがっつり干したーい!
お布団干したーい!

元気いっぱいの子どもたちも、家の中での遊びだけだと体力発散できずにいまーすためいき





はーちゃんも、
『お外に行きたいよ~~』


と、私にサインを使って教えてくれます。


「お外に行きたい」
なんていうファーストサインは、
ありません!!!!


無いんです!!!



それでも、私がはーちゃんの
「お外に行きたい」気持ちをわかってあげられるのは、、、



オリジナルサインがあるから。


ママとはーちゃんが、だけが!(パパもねどっきゅん
通じあえる魔法のサイン~



ファーストサインって
サインの数が少ないんですよ


ファーストサインって
見本そのものを真似っこしなくていいんですよ




ママと赤ちゃんが。
家族と赤ちゃんが、わかりあえるサイン。


その大切な空間だけで通じあえるサインがあって、良いんですよ好



これが、「オリジナルサイン」






もちろん、見本となるサインは
レッスンでお伝えします。


でも、
ママが赤ちゃんに、「見本通りに教え込む」
ではありませんよ~~




ファーストサインは、
「教え込む」ものではありません。



お勉強でもありません。





ママと赤ちゃんが
今よりもっと、楽しい時間が過ごせたら良いな~
今よりもっと「子育てが楽しくなる」1つのきっかけである
ファーストサインを取り入れたコミュニケーション方法をお伝えしたいのです。



「何個サインを覚えたから賢い!」
では、ありません。


「○ヶ月からサインを出したから良い!」
では、ありません。


「いつまでたってもサインを出さないからダメ」
では、ありません。




ママと赤ちゃんのペースで
家族と赤ちゃんのペースで

それで良いんですよ~
それ(が)良いんですよ~どっきゅん





あ、ちなみに我が家の話でいうと

ルンルンでファーストサイン育児を取り入れたママに対して、はーちゃんはアッサリしてました(笑)

サインを出す所か、
「ママどうしちゃったの!?」って感じでしょうかぷぷ



そりゃ、顔の表情・手の動き・声のトーン意識してましたからね。


はーちゃんから見れば
ママの「オーバーリアクション」に「???」だったかもしれませんね(笑)




でも、私は楽しかったんですよね~


はーちゃんが、反応うすくても
はーちゃんが、サインを出さなくても



前よりも、はーちゃんに向き合っている自分になれた気がしたのかもしれない。


前よりも、子育てが楽しくなってきてるのを実感しはじめたのかもしれない。





とにかく、
楽しくて楽しくて。





数ヶ月たち、はーちゃんが
サインで伝えてくれるようになった時の感動は!!!!!!!!



やばーーーーい!!!!




楽しすぎるーーーーー!!!!





こうして、どんどん親子でファーストサインの魅力、楽しさにハマっていきましたハート




ファーストサインって、なに?
と思っていた私が、
1年後ファーストサインの講師になっちゃいましたぁいえー










RTA指定スクール
ファーストサイン教室 ハッピーライフ
認定講師  今井 愛

電話ケータイ】090-5756-6953
【電話電話】0467-57-6272(準備中)
【メールラブレターhappylife.chigasaki@gmail.com
【住所house】茅ヶ崎市矢畑782-3



最後までご覧頂きありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ
お陰様で育児ランキング1位継続中!

育児ブログランキングに参加してます(*^^*)↓↓
ポチッとお願いします(*^^*)↓↓↓


人気ブログランキングへ




【過去記事】
ファーストサインの楽しさご紹介キラキラ

ベルファーストサインとは→こちらから見てねココ
ベル「もっと」のサインでファーストサインの良さを実感→こちらから見てねココ
こちらから見てねココ
ベルはーちゃんときりんさん(オリジナルサイン)→こちらから見てねココ
ベルはーちゃんと卓球→こちらから見てねココ
ベルはーちゃんと花火(オリジナルサイン)→こちらから見てねココ
ベルファーストサインの楽しさを実感→こちらから見てねココ