こんにちは!可愛い専門HSPブロガー🐱の、
のるたんです!



 
今日は、
特にダイエットもしてないけど、
ずーっと42〜43kgくらいをキープしてる私の


ゆるダイエット術を書いてみたいと、
思いまーす!


まあ最近測ってないから、
もしかしたら超えてるかもしれないけど笑


あ、ちなみに身長151cmだからそこまで
めっちゃ細い訳でもないです笑


それでは、まず、
太らないために大事なことってなんだと思う?


それは………


続けること!!!


そう!
いくら食事制限をしても、
運動をがんばっても、


番組企画で痩せた芸人さんたちは
少なからずリバウンドしてしまうじゃん?


って、
イッテQでのダイエット企画をみて思った笑
(なんて失礼な!)


別に本人が痩せたい!!!!
ってわけじゃなければ全然それでもいいと思うんだけど、


私の場合は服が大好きだから、

その大好きな服をなるべく可愛く着たいって
思いがあって!


それでなるべく太りたくないんだよね。


あとは、顔がどちらかというと薄めで、
太ると肉に埋もれちゃって顔立ちがはっきりでなくなっちゃうっていうのもあって。


で、昔からいろんなことをやってた!


太ってたわけではなかったんだけど、
小学生の時に親に、

「〇〇ちゃん(当時の友達)と比べて、
 ガッチリしてるなあ〜!!」

って言われたのがものすごくショックで…


当時はアニメの中の華奢な女の子の可愛さしか
知らなかったから、


「私ガッチリしてるんだ…
 私は可愛くないってことだ😂😂」


って思い込んでしまって…


そこから、
ご飯いらないって言って、
ご飯をちょこちょこ抜いてみたり、


豆腐ばかり食べてみたり、
縄跳びを頑張ってみたり、


とにかく踊ってみたり、
走ろうとしてみたり、


いろいろやってみたんだけど、
やっぱり続かなくて…


日常に落とし込んでできることじゃないと
続かないんだ…!って思ったんだよね。


それで、
その時たまたま読んだのが、
「フランス人は10着しか服を持たない」
っていう有名な本!



こちらねこちら!
聞いたことある人も多いと思うんだけど、
この本に、


"フランスには階段が多くて、ジムに通わなくても階段で運動してることになってる"

的なことが書いてあったの。


かっこいいフランス人に憧れた私は、
これだあああああああーー!!
って思った笑


そして、
その日からエスカレーター乗ってぼーっとするのはやめて、
階段、階段!!


最初こそきついけど、
慣れればなんてことないし、

むしろエスカレーター、
エレベーターより空いてて快適!!


最近はせっかちすぎるのもあって、
エスカレーターの右側の階段を歩いちゃう
んだけど…
(本当はだめよね、ごめんなさい!)


でも、普段運動しなくても、
階段を使うってことをまじめに意識して、


それを習慣にしちゃうと、
勝手に運動量が増えるよ!



そして、
いくら動いてても量を食べてたら意味ないから、
もう一つ大事なこと!!



食べる前に、

「そんなにお腹空いてる?」
って自分に問いかけること!!



会社の日とか、休みの日とか、
自分一人で何食べるかを決められる時から
癖づけとしてやるのがいいと思うんだけど、
(誰かと一緒だとなかなか難しい時もあるからね)


例えばさ、
お昼にめっちゃ美味しそうなパスタ屋さんを見つけるとするじゃん、


で、
そこのデザートもめちゃくちゃ美味しそう!


ものすごく食べたい気持ちはあるけど、
そんなにお腹が空いてるわけじゃない。


さて、あなたはこんな時、
どうする?GOする???笑


って感じ。


私は自分の気持ちを細かく細かく聞くっていう
ご自愛もしてるから、
これが癖づいてるのもあるんだけど。


ここで、

どっちも食べるか、
デザートをまた今度にするか!

そこが分かれ目だと思う!笑


まあ痩せることを習慣化したかったら、
だけどね!


あとは、そもそもお腹空いてないときは、
お昼食べないこともある!


職場とかだと食べすぎると眠たくなるし、
あまりお腹空いてない状態で食べても、
お腹空いてる時ほど美味しく感じられないから
なんかもったいない気がして。



ということで、
私が今も習慣化して続けられてるダイエットで
大事なことはたった二つだけ!!


1.なるべく階段を使う!!

2.お腹が空いてない時は無理に食べない!



このゆる〜いルールを
できる時に少しずつ実行していって、
習慣化しちゃうのが一番だと思うよ!


なんでも最初から完璧にできなくていい!
少しずつでも取り入れるのが長く続く秘訣かな〜と思いました!


それでは今日も読んでくれてありがとう🐱
また明日ね〜!!

 
自己肯定感を上げたい!
付け焼き刃じゃなく、
根本的に可愛くなりたい!
アメブロ用のバナーがほしい!
 
そんな方はお気軽に
こちらからご連絡ください( ´ ▽ ` )
 
一人一人心を込めて
ご相談に乗らせていただきます🐱

こんな記事が読みたい!というリクエストも
あれば喜んで書いちゃうよー!
お待ちしております!
 
 
友だち追加