こんにちは(*^^*)
想いと言葉を繋ぐ
コミュニケーションファシリテーター奥田みほです♪

{60537679-7FC4-4760-AE89-1A5198495C59}


とってもとっても、よく言われます。

「みほさんって、たくさんの人の前で話しして、よく緊張しないですよね〜」

って。

先日も、400人を超える中学校でのコミュニケーション授業をした時(⇨武豊町富貴中学校コミュニケーション研修)に、
オブザーバーでお手伝いに入ってくれた講師仲間に聞かれました。

「みほ先生は緊張しないんですか?」

って。


いやいやいや、

いやいやいやいやいや、

めっちゃ緊張してますからぁぁぁぁーーーーーーあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる
{BE4B319C-4527-4812-BE15-22D635D131A1}


私だって人の子です。

緊張くらいしますわさショボーン


始まる前はね、そりゃもう、心臓の音が周りに聞こえてるんじゃないかってくらいバックバクなんですよえーんえーんえーんえーんえーん

逃げれるもんなら逃げ出したいと思う時だってあります汗


研修始まる前は、私、

誰も聞いてくれなかったらどうしよう
とか
わかってもらえなかったらどうしよう
とか
この内容ちゃんと話せなかったらどうしよう
とか

どうしよう、どうしようって、
頭の中、不安でいっぱいになってます。


ど緊張してます滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



でも、

でもね、

研修始まると、
自分が緊張してること
スコーンと忘れるんです。

忘れるというか、
緊張している自分を
見なくなっています。

講座が始まる少し前から
全然違うことを考えだすんです。


「全然違うこと」

それは、

目の前にいる人を
どうやって楽しませよう

ってことを
私は考え始めるんです。


自分の目の前にいる人に
楽しく過ごしてもらいたい
そのために私ができることは何だろう?

その考えに集中し、
身体を動かし
話しをする時、
私は緊張から離れることができます。


ま、終わってから緊張がおそってくるってこともありますが(笑)

{B98DF479-B90C-4079-856D-6262AF5CA8A3}


そういう時は
頑張ってたんだなぁ、私❤️

って、自分を褒めてあげましょう爆笑


それでは今日もありがとうございました(*^^*)



ブランディングセミナー体験会開催しまーす(ノ´∀`)ノ

9/25(日)  14:00〜16:00

楽読栄スクール
(東山線伏見駅徒歩2分)

参加料1000円
※Facebookイベントページをシェアしていただいたいた方は無料になります!