こんにちは。

なんか、最近よく耳にするキーワードが
「〇〇のせいでこうなったんよ!ホンマに嫌じゃわー( *`ω´)」みたいな

〇〇のせい

会社のせい、親のせい、旦那のせい、上司のせい、部下のせい…
あなたの心の中にもありませんか?

それぞれの環境で色々出てくると思うんだけど、これって
“全ての責任を外に向けてる”
ってこと。

ずっとずっとこれをやっていっちゃうと、どうなるかって言うと………
“うらみの人生”
になってしまう。それはイヤだよね〜。

私もずっとずっとずーーーッと、
まともに仕事できないのは、
「親を看なきゃならん手のかかる親がいるせい」
「看る事を手伝ってくれない兄弟のせい」
って親と兄弟を恨み続けてきた。
でも、私がこんな感情を持ってるなんて、親や兄弟はこれっぽっちも思ってない。
って思うとメチャクチャ腹が立ってメチャクチャムカついたけど、ある日その感情に気づいて
バッチフラワーレメディーの
ホーリーを飲んだ。



あら不思議、積もり積もったマイナスの感情が和らいで癒され解放された。
ビックリ‼️自分がイライラしてないことに1番ビックリ‼️
旦那に八つ当たりすることもなくなって、親に怒る言葉も穏やかに伝えられるようになって。

それで思ったのは
人のせいにしても何の解決にもならないってこと。
人生は自己責任‼︎

実は、
あなたの感情を相手には傷つけるということはできないんです。
刃物とかでシャッ🔪とか傷つけない限り。

傷つくということを勝手にあなたが受け取っているだけなんです。


んなバカな‼︎って思ったあなた。
あなたを傷つけた!(自分は傷つけられた!)って思ったその許せない相手は、そんなことも知らずに美味しいステーキ🥩とかケーキ🍰とかリラックスしてエステとかしていい思いしてるかもしれないですよ。

そんなこと思ったら余計に腹立たっちゃう?
それとも笑えちゃう?


あなたの人生を生きれるのはあなただけなんです。

全て起きたことに「〇〇のせい」にしててもなぁんもいいことありません。
現実に起きることはあなたの考えてることを目の前に起こさせてあなたの心の中を確認させるため。
「考えたことは外に現れる」というプラスにしろマイナスにしろ引き寄せる法則がある。ってことを認識しておく。

マイナスの感情に気づいたら
バッチフラワーレメディー〜不思議な花の水〜
に頼ってみる。

自分らしく生きていくために…。

なんかまとまり悪い?
要するに
自分の人生は自分で作っていけるもの!
〇〇せいにしてても何にも解決しないよー
って話しでした。

今日も読んでいただきありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしくださいね♩