イエス誕生地ベツレヘム | YoPiOのうるるん日記

YoPiOのうるるん日記

『なるようになるぅ~』毎日、わくわく楽しんでまーす( ̄▽ ̄) どんなひとに出会うかによって、運って変わってくるよ★☆
結婚して、これからは人生の旅の始まりか??か?
楽しみ尽くしてやるでぇ〜

天気悪くて寒い台風
土曜日はシャバットなので、なかなか動きにくいドンッ
だけど、アラブバスは動いてるって聞いて聖誕生教会のあるベツレヘムに向かったバス

YoPiOのうるるん日記

ベツレヘムには12月25日、世界中からイエスの誕生日を祝う人達でごった返すらしいひらめき電球
その場面は世界中に生中継されるだとか得意げ
その場面、見てみたいが、、、


教会に入ると、やっぱり人でいっぱいだったあせる

YoPiOのうるるん日記

聖誕の場所は地下洞窟の中になっていて、巡礼者で長蛇の列になっていたあし

YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記

星印の所が産まれた場所星

YoPiOのうるるん日記


世界的に有名な場所に来たんだと、神聖な場所とされる所を観光として来ているのが、なんか申し訳ない気分に
なってしまうしょぼん




そして、外にでるとミルクグレットというかわいい教会があった恋の矢

YoPiOのうるるん日記


今日は薄着で来てしまったのもあってとてつもなく寒い、しかも雨まで降り出したダウン

とりあえず腹減った~!!!!


コーヒーをご馳走してくれたおじさんが、人気のアラブ料理屋に連れてってくれたアップ

イスラエルに来てから物価が高過ぎて、毎日屋台のサンドウィッチしか食べてなかった汗汗

揚げたてパラっぺ、ホンモスは最近の中でピカイチラブラブ

YoPiOのうるるん日記

しかもエルサレムよりもはるかに安い音譜

ここベツレヘムはパレスチナ自治区ビックリマーク
同じ国内にあっても、物価が全然違うみたいでビックリするあせる




帰りにあたしはもうひとつ観たいものがあったDASH!

それは分離壁!!!!

イスラエルがテロ防止の為だドンッと勝手にパレスチナの土地側に作ったとてつもなく大きな壁爆弾

完成すれば700キロに渡る、パレスチナと区別するためのベルリンの壁のようなものだ!!!!

ユダヤ人以外はコッチに入ってくるなと言わんばかりに灰色の高い冷たいような壁でイスラエル側なんて覗く事すら出来ない状態ショック!

国境地点でもこんな頑丈な境い目みた事がない叫び

パレスチナ側にはカラフルな落書きがいっぱいあるビックリマーク

平和を唱えたものクローバー
皮肉を書いたものもある。

YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記

こんな壁なんて要らない!!その通りアップ
ユダヤ人が差別したいだけなんやしむかっ


ベツレヘムからエルサレムに帰るにはチェックポイントと言われる長い長い頑丈な鉄格子を通って、荷物チェックビックリマーク
パーカーとか靴まで脱がされたしあせる寒いのに、、、

そしてスイッチを押してもらわないと中に入れない鉄格子を何回も通ってエルサレム側に出るDASH!

まるで動物園の檻の中にいるかのような気分になるガーン

これも、パレスチナ人が攻めて来る事を想定したり、テロアイテムを持ち込ませないためなんだろーけどショック!


ベツレヘムの小さな町では人懐っこいパレスチナ人がすぐコーヒーでも飲んでいきなさいビックリマーク
断っても断っても引っ張られる~


話をしててもなんかいい人ばかりのように感じるアップ
アラブの雰囲気で温かいし、迷子になってても親切に連れてってくれるし、シェアタクシーに乗れば、言葉が通じないから乗客と運転手があーだこーだ言いながら考えてくれるかたつむり
エルサレムだったら途中で放り出されそーやし波


中東に来るまでパレスチナは危険な人達ってイメージばかりだったけど、ユダヤ人にイスラエルから追い出されたかわいそうな人達って思ってしまう汗

パレスチナ難民はレバノン、シリア、ヨルダンに多くいるし、イスラエルを嫌う理由もやっと分かってきたひらめき電球


ユダヤ人はナチスに虐待を受けたかわいそうな人達だと思ってたけど、パレスチナ人に対して変わらない事しとる気がするガーン

オレは子供10人いるビックリマーク
何故ならば、イスラエルに殺されるかーらーだードクロドクロ
っていうのも何回か聞いた汗

イスラエル側にも違う言いがあるんやろうけど...


この壁がなくならない限り、平和な日が来るのはまだまだ先になるんじゃないかと思うあせる

YoPiOのうるるん日記



分離壁は衝撃的だった!!


YoPiOのうるるん日記
仏教もイスラム教もキリスト教もユダヤ教もヒンズー教も全部一緒なんだ~アップ


YoPiOのうるるん日記


YoPiOのうるるん日記