生きるのに必要なこと

①食事、②睡眠、③運動

①食事はなるべく手造りして、います。

小麦粉断ちを目指していますが、100%は難しい。

小麦粉アレルギーではないので、まあ少しぐらいはいいかな。

家庭菜園で作ったキュウリやナスを糠漬けにしています。

地産地消のお野菜を食べています

インスタントはほとんど食べません。

タンパク質をきちんととるようにしています。

というわけで、食事は結構気をつけているのですが

病気というのはいくら気をつけても、なるときにはなるものですね。

 

②睡眠はかなり危ない領域かな、と思います。

マイスリーという睡眠薬がでてきた頃から、20年以上飲んでいました。

自律神経がやられてしまったようです。

夜間高血圧、中途覚醒、など熟睡感がありません。

拍動性の耳鳴りで2時間ごとに飛び起きて、動悸が鎮まるまで眠れない。

マイスリーを飲むと、次の朝めまいや頭重感が酷くなるので

絶対に飲まないと思っています。

睡眠薬などは長期間飲むのはよくないです。

 

③運動、これもあやういです。

入院前までは1日4千歩以上を目標に歩いていましたが

今はめまいのため、全然歩けていません。

昨日も頑張って歩きましたが、めまいでふらつくので

2千歩ぐらいでした。

ストレッチやウォーキングをなんとか続けたいものです。

 

生きるための3つの必須項目のうち2つが危ないのは何とかしないと。

 

今日はタンクトップと短パンで、日光浴を朝夕2回10分ずつやってみました。

直射日光なので、8分で十分とテレビで言っていたので

10分なら大丈夫かな、と思っています。