6月24日㈪

数日前から食事の後や寝る前などにめまいが起こりはじめたので

リンパ腫の症状がいよいよ酷くなってきたのかな、と思っていました。

 

今朝もめまいが起こり、目の前が暗くなり床に寝転がってしまいました。

落ち着いてから、家の血圧計で計ってみると最高血圧83。

低すぎると思って数回計るとだんだん下がって75にまで下がりました。

昨日寝る時にめまいがするので計ったら、135ぐらいでした。

1日の血圧の変動が大きいです。

 

入院患者の血圧が60以下になって意識もなくなったら命の危険、医者は親族を呼ぶ。

と検索したら書いてあったので、75というのはもうすぐ命の危機なんだとビックリしました。

 

高血圧は危険で問題視されるけれど、低血圧のリスクは低いらしく、

対処法などあまり取り上げられることはないようです。

 

肥満は問題視されるけれど、痩せは問題視されない。

低血圧と痩せを治したいのですが、その対処法などはあまり出てきません。

 

若いころから低血圧で、朝が弱いタイプでした。

でも、低血圧で病気を意識したことはなかったです。

 

今回の入院で、心房細動と測定不能の低血圧になって

原因は、

①メトトレキサートの脊椎注射による薬剤ショック

②不安が引き起こすパニック障害

③治療に使ったビソナテープの影響

のどれかかな、と思いましたが

 

今飲んでいる柴胡加竜骨牡蛎湯の影響もあるかもしれないと思いました。

柴胡加竜骨牡蛎湯は、不眠症改善以外に

高血圧改善の薬でもあるらしいです。

ビソナテープで低血圧になって、漢方薬も飲んで

相乗効果でさらに低血圧になってしまったのかな、とも思われたので、

今日の昼から飲むのを中止しました。

 

明日、漢方医を受診するので聞いてみます。