3月16日㈯17日㈰

昨夜は11時に目を瞑る。

いつもどおり、全く寝付けない。

目を開けて、昔話を聞きながらパズル。

30分ほどして入眠できました。

このパターンはお決まりとして入眠儀式にしたほうがいいかな。

一回目で眠れないのは諦めたほうがいいな。

 

3時に中途覚醒。

そこから眠れないこと2時間半。

水を飲んだり、起きてトイレに行ったり、ただ眼を瞑っていたり。

パズルを解いたり、昔話朗読を聞いたり。

「必ず眠くなる、絶対眠れる」とか書いてあるけど、聞いていも眠れない。

ボーっと聞いているのはとても心地いいので、いつも聞いていますが。

 

5時半になって、何とか入眠しなくては、と思い聴いたのがこれ。

 

 

そしたら、なんと、あっという間に入眠して

気が付いたら9時20分でした。

 

再入眠時間が5時半で習慣化されているのか

この音楽が効いたのか、わからないけど。

まあ、7時間は眠れた。

 

それにしても、中途覚醒、何とかならないものか。

マイスリーで視神経と聴神経がやられた?ので

西洋薬で何とかしようという気はもうないけど

サプリ、鍼治療、漢方薬を試しているところです。

全く自力で治すのって難しいですね。

 

これ、効いているのかいないのか、お試しで15日分を買って飲んでいます。

1週間ほど飲んだけれど、効果はいかほどか、まだわからないです。