切開による生検なので、術後かなりの痛みが出ます。

痛み止めを何にするかで、薬剤師さんや担当医を困らせました。

私は若いころから、痛み止めを飲むと胃が痛くなるので飲めなかった。

バファリン、セデス、ロキソニンなど全部だめ。

その中でもイブAはましだったかな。

でも、病院には置いていないそうです。

 

鎮痛薬アレルギーのため、頭痛、生理痛、その他の痛みは飲まずに耐えることにした。

飲まなくても、痛みはいつかは消えます。

胃を痛めてむかつきや痛みや気分の悪さに襲われるよりはまし。

もう数十年は飲んでいません。

 

今回の手術では、術中点滴の中にカロナールを入れたらしいです。

終わってから痛み止めは使っていないけれど、何とか耐えることができました。

手術2日目、鈍い痛みが残っているけれど、耐えられないほどじゃない。

担当医がカロナールの内服薬を持ってきてくれたけれど、飲まずに置いたままです。

 

痛み止めも長期服用により、より痛みが激しくなる病気になっている人もいます。

濫用は禁物ですね。

カロナール点滴は初めてだけど、アレルギーが出ない薬なのかな。

術後、軽いむかつきが出ているけれど、

それが全身麻酔のせいなのかカロナールのせいなのかわかりません。

今のところ症状は軽くて大丈夫みたいですが。