マイスリー断薬11日目。

昨夜はなかなか寝付けなかった。

断薬して1週間ぐらいは寝つきが良かったのは、薬が身体に残っていたからかもしれない。

そろそろ体内の薬がすべて切れる頃なのかな。

 

複視症状を引き起こす脳の障害のせいなのか、目の奥、頭頂部、後頭部が痛むので、指圧や整体をした。

痛みが和らいで、寝付いたのは3時半ごろ。

目が覚めたのは8時半。睡眠時間5時間。中途覚醒はなかったけれど、これは早朝覚醒というのかな、8時半では早朝でもないけど。

短いけれどまとまって眠れた、と思うことにする。

 

「薬を飲んだら楽に眠れるのに」という考えは捨てる。

楽に眠れるけれど、飲んでも中途覚醒するのだから飲んだほうがよく眠れないのだ。徐々に体を蝕むから飲んではならない、と自分に言い聞かせる。