何とか自力で複視症状を改善できないかと、いろいろやっています。

体調をよくするには、何といっても食事、運動、睡眠です。

私は食事には気を付けていますが、運動は面倒だし、睡眠は元亭主とのトラブル以来、眠剤を手放せず、20年以上飲み続けています。

薬の量を徐々に減らして4分の1にまでしましたが、ゼロにすると一睡もできずまた逆戻りを繰り返してきました。

担当医に「20年以上飲んでいる」と話すと、「え~、それはもう効いていませんよ。体が薬に慣れてしまいますから」と言われました。(でも飲まないと一睡も眠れないですけど)と心の中で返答しました。

後になってじわじわと、なるほどそうかも知れないな、と思うようになって、それなら止められるはずだ、と思い込むことにしました。

お正月に子供や孫が帰省して、眠れないとお世話ができないので、5mg一錠以上飲んでしまっていました。そのあと4分の3にして、2分の1にして、1月末に検査入院を終えてから4分の1にしていました。

1か月経っても複視症状が解消せず、マイスリーが体にいいわけない、と思い、断薬を決心、

2月12日(月)からゼロにしてみました。

初日は、動眼神経麻痺+複視症状から瞼が重くいつも眠いというのもあり、比較的寝つきはよく入眠できましたが、2時間ごとに覚醒を3回繰り返しました。でも1日目にしたらよく眠れたかも。

以前は一睡もできなかったのに、病気のおかげでマイスリーを止める一歩」を踏み出せました。

ひょっとしてマイスリー中毒も複視症状の原因の一つかもしれないと思うし、これを機会にきっぱり止めたいです。

 

昨夜で断薬5日目。昨夜はひどかった。

11時過ぎに寝て、覚醒時かなり眠ったかな、と思ったけど1時間しか寝ていなかった。それから4時半まで眠れず、うつぶせになってようやく寝たと思ったら、覚醒時、胸や頭やお腹が思い切り痛くて、脳梗塞か心筋梗塞を起こしたのか、と思いました。時計をみると7時半、何とか3時間はねむれたようです。 

合計4時間では、視神経麻痺は良くなりそうもないか。

でも、マイスリー中毒から脱却することを誓いました。