①年末年始、仕事、家事、正月準備、子供の帰郷と続き、忙しかった。

1月10日頃ホッと一息ついて、録画していたVIVANTを一気に10時間以上見てしまいました。

これが目によくなかったのかもしれない。

 

②30年前、前夫の不倫から離婚となったときに心労から不眠になり、睡眠導入剤マイスリーを飲み始め30年間やめられなかった。年末年始に忙しかったので睡眠がうまく取れず、マイスリーの量が倍になっていたので

ふらつきがひどくなったのかもしれない。

 

③昨年の2月に副鼻腔炎と咽頭炎を併発して、治りきらず左鼻の奥から目の奥にかけてずっと痛かったので

それが悪化したのか。8月に右耳に拍動性の耳鳴りが起こり、難聴になった。

その後、異様な喉の渇きに襲われ、11月まで、水分をがぶ飲みした。今も喉が渇く傾向。

屋外でおしゃべりをすると口と喉がパサパサになってしゃべれなくなるほどだった。

12月頃から、左耳がブクブクして水が入ったようになり、耳の後ろを押すとボコボコいうので

中耳炎になって膿がたまってそれが視神経に影響しているのかもしれない。

 

④頭痛が起きて目の焦点が合わなくなったので、視神経に影響のある脳血管が詰まったのかもしれない。

頸動脈にプラークがたまっていると以前から言われている。

LDLコレステロールの数値は200以上だし、中性脂肪も高い。

 

 

⑤10年ほど前から、黄斑前膜という目の病気にかかっていたので、それが悪化したのかもしれない。

 

思い当たるのはこれぐらいかな、

 

状況としては「左視神経麻痺」による複視ということなのだけど

その原因を探るために、1か月以上色々検査していますが未だわからず、治療もできず。

その間、目の状態は悪くなっています。

40cmぐらいまでは何とか見れるので、ブログは書けます。