どうも、本田です。
さて、今回のタイトルを見て、

「何のこっちゃ?」

と思われたかも知れませんね。


実はこの「ゴミ山」というフレーズ。


僕がビジネスを志すきっかけをくれた言葉です。


「自分で稼ぐ力をつけたい、でも何から始めれば・・・」

そう思いながら色々トライしてきたあなたへ。

もうノウハウコレクターは終わりです。

あなたの人生にエンジンを着火する とっておきの手法をお伝えします。

僕自身がブログと出会い、時給800円の派遣作業員から、

月収200万円をブログで稼ぎ、社長になったノウハウ

完全無料で公開しています。

 

以下のテキストを↓クリック↓してください。

エンジン着火プログラムの詳細を確認する!

(※上記のテキストをクリックすると、紹介文が表示されます)

僕がまだ20歳の大学生の頃。

 

日本以外の世界を見たいと思い、 

夏休みを利用して一人旅に行きました。 

 

大きなリュックをからって行った国は、

 

  “カンボジア” でした。 

 

なぜアメリカでもなく、イギリスでもなく、

カンボジアだったのか? 

 

確かにアメリカやイギリスなどの 先進国に行くのも刺激的です。 

 

ただ、日本と同じ先進国に行ったところで、 

あまり日本に居るのと違いを感じられないのではないか? 

 

だったら発展途上国で 

先進諸国とは全く違う世界を見たいと思い、 

色々調べてみたところ、 

カンボジアに行き着いたわけです。 

 

(当時、行列のできる法律相談所という 

人気番組がカンボジア特集をやってたのも

大きかったです) 

 

カンボジアに降り立って、 まず衝撃だったのが

 

物乞いの数

 

 カンボジアは、 

 

日本人=金を持ってる優しい人 

 

という認識があり、 老若男女問わずに物乞いが 

どんどん寄ってきます。 

 

本当に小さな子供が、 必死に物乞いをしてくるのを 

目の前にするとかなり衝撃です。 

 

物乞いにお金をあげたり、 何か物を買ったりすると

次から次へと 他の物乞いが寄ってくるので、 

そこはなんとかスルーしなければなりません。 

 

カンボジアの首都であるプノンペンに着き、 

まず最初に行ったのが、 「ゴミ山」 でした。 

 

ゴミ山は、文字通りプノンペン中の 

ゴミが集められてくる広大な敷地を指します。

 

 そこでは分別されてないゴミが 

次から次への収集車に載せられ、 

運ばれてきます。 

 

なぜゴミ山を選んだのかというと、 

そこで暮らす人々の姿を見たかったからです。 

 

ゴミ山で暮らすってどういうこと!? 

って思いますよね? 

 

ゴミ山に運ばれてくるゴミは 

大部分がただのゴミですが、 

 

中には僅かに貴金属など、 

お金に変わるものが混ざっています。 

 

それを拾う為にゴミ山に集まり、 

そのゴミを売ったりすることだけで 

生計を立ててる人がいるわけです。 

 

子供から大人まで幅広い年齢層が 

ゴミ山には集まっていますが、 

 

中には小学生くらいの子供や、 

まだ小学生にもなってない幼児が混ざっています。 

 

 

普通の同年代くらいの子は 

学校に通っている時間に、 

ゴミ山でゴミを集める子供。 

 

家が貧しくて、学校に通うことが 

できないわけですね。 

 

カンボジアは日本のように 

教育が充実しておらず、 

ODAの資料によると、 

 

国民全体の40%が就学経験がなく、 

高等教育を受けられるのが1%未満、 

 

というデータがあります。 

 

学校に行けない子供は、 

 

生きていく為に毎日ゴミ山に通い、 

ゴミを集める仕事をしてるわけです。 

 

◇もしも彼らが日本に来たら… 

 

ゴミ山ではみんなゴミの中から 

金目の物を探すのに必死なので、 

ゴミ山にポツンと来た日本人には 

見向きもしません。 

 

僕は半日ほどゴミ山に滞在し、 

そこに暮らす人達を観察していました。 

 

 

そしてこんなことを考えました。

 

  “彼らがもし日本に来たら、 どう思うだろうか?” 

 

色々と問題はあるにせよ、 

カンボジアとは比べものにならないほど 

日本は豊かで治安も守られています。

 

 

 仕事も選り好みしなければ沢山あるし、 

可能性も無限です。 

 

 

一方で学校に通うことすら叶わず、 

可能性が絞られた境遇にいるカンボジアの人々。 

 

 

日本に生まれた時点で 

相当なアドバンテージだと思ったし、 

 

当時就職とかで悩んでた時期でしたが、 

変に自分の可能性を絞ることなく、 

 

もっと色々な事に挑戦していこうと思いました。 

 

実際に自分でビジネスを始めるのは 

もうちょっと後のことですが、 

 

この時の経験や感じたことが 

その後の僕の価値観を作るのに 

かなり影響を及ぼしています。 

 

 

◇もしも彼らがアフィリエイトを知ったら 

 

日本人の僕らが気づいてないだけで、 

 

日本という国は、 実はめちゃくちゃ可能性があります。 

 

誰もが高等教育を受ける事ができて、 

努力次第で何にでもなれます。 

 

でも自分の可能性を自分で制限して、 

息苦しく生きてしまってるのが日本人です。

あなたに高らかに言いたいです。


“もっと目の前の可能性を信じましょう!”


これはあらゆる事に言えます。


特にこのブログを読んでるあなたは既にブログで稼ぐ方法を知っています。

ネットで稼いで家から一歩も出ずにパソコン1つで稼ぐ方法も知っています。


もしもゴミ山で暮らす少年が
ブログとかアフィリエイトとか
知ったとしたらどうでしょう?


ゴミ山に出勤しなくても、
学校に行けてなくても、

ネットに繋げるパソコン一台あれば、
稼ぐことができる世界があると知ったら…

これはあくまで僕の想像ですが、

多分彼らは、

三日三晩寝ずに作業しまくるでしょう笑


そして体力が尽きたら仮眠して、
また作業に没頭する毎日を送るはずです。


それくらい彼らにとっては、
ありえない世界ですし、
一発逆転できるチャンスですからね。


そこに最新AIで自分で記事を書かなくても
稼ぐことができるって、どんだけ!

って感じです苦笑


◇価値を見出すのもあなた次第


長々とお話してきましたが、
何が言いたいかというと

価値を見出すかどうかは、あなた次第

ということです。


日本という国の価値や
可能性を見出せるのかどうか、

ブログというビジネスに
価値を見出せるかどうか?

自分自身にどれくらいの価値を
見出すことができるか?


もし今より価値や可能性を
感じることができたら、

もっと行動できるだろうし、
もっと頑張れると思います。


それを磨いて生かすのも、
過小評価してただ無駄に過ごすのも
自分次第です。

あなたがこのメールを読んで、
少しでも自分や周りの世界に価値を
見出してもらえたら幸いです。


それでは!



本田

「自分で稼ぐ力をつけたい、でも何から始めれば・・・」

そう思いながら色々トライしてきたあなたへ。

もうノウハウコレクターは終わりです。

あなたの人生にエンジンを着火する とっておきの手法をお伝えします。

僕自身がブログと出会い、時給800円の派遣作業員から、

月収200万円をブログで稼ぎ、社長になったノウハウ

完全無料で公開しています。

 

以下のテキストを↓クリック↓してください。

エンジン着火プログラムの詳細を確認する!

(※上記のテキストをクリックすると、紹介文が表示されます)