今日は「自信」について書いてみようと思います。

「自信」というテーマについて、ここまでも何回か書いているけれど、
これだけ僕が「自信」、「自信」と念仏のように唱えているのは、

それだけ僕が「自信」ということについて興味関心があり、
それを獲得したいと強く思ってきたからだ
と思います。


僕は高校時代、剣道をしていました。

キャプテンをして大将も務めていましたが、


勝たないといけない場面でいつも負けていたり、
稽古でキツイ場面でいつも弱い自分を露呈したり,


なかなか自分のポテンシャルを十分に発揮できなかった


という苦い経験があります。


当時はそこまで「自信」というものについて考えていませんでしたが、
今振り返ると非常にもったいない時期を過ごしていたなぁと。



「自分はできる」という強い自信があって、それにプラスして努力が
出来てしまう人はどんな分野でも成功できると思っています。



でも多くの人は少し遠慮して、謙虚にコンパクトにまとまろうとしている、
そんな現状があるのではないかなと思いますね。



では、自信と言うのは一体どうやって身につければいいのか。

自信についてはいろんな解釈があると思いますが、

私は、

自信=自分を信じる

ということだと思っています。




まぁ呼んで字のごとくって感じですが。




例えばこの「自分」というところを
「知人のAさん」
というふうに置き換えてみたとします。



もしあなたが知人のAさんっていう人がいたとして、


その人は信頼の置ける人だ

って思える時ってどんな時でしょう?




例えば、Aさんが

・時間に遅れてくる
・嘘をつく
・すぐお金をせびってくる
・自分の利益ばかりを考える
・お金にだらしない

こんな人だったら、あなたはAさんに対して絶大な信頼を持てるでしょうか?



私はとてもじゃないけれど、Aさんに対して何か仕事を頼もうとか、
思えないと思います。




逆にAさんが、

・時間はちゃんと守る
・約束はちゃんと守る
・毎日自分自身を高める努力をしている。
・金銭感覚もちゃんとしている
・自分(私)を楽しませようと尽くしてくれる



そういう人であれば、どうでしょう?




もちろんケースバイケースではありますが、
自分にできなくて、Aさんに頼んだ方が早そうな仕事は、
Aさんに頼もうと思うと思います。



これって、「Aさん」という部分を「自分」に置き換えても
同じことじゃないかなと思います。


「自分」という存在があなたから見て、


信頼のできる存在なのか??


大事な人生を預けるに値する人間なのか?


ということです。




すなわち「自分を信じている」状態っていうのは、



自分というものを客観視し、
その自分を信じている状態




ということになるのではないかなと思います。




普段あまり自分自身を信じているかどうかなんて客観的に
考えることも無いと思いますが、




他人を信じるように私達は自分自身に対しても信じるか
信じないかを判断しているというわけです。



だから自分を信じられないという人は、

自分に対しての信頼がない

ということになるわけです。



ただ、ここで大事なことなんですが、「自分」という存在は


この先自分が死ぬまで付き合っていかなければならない、
一生のパートナー



なわけです。


その自分を信じないというのはすなわち、

信頼の置けない知人、尊敬のおけない上司に一生ついていき、
自分の人生を預ける


ということと同じことになってしまいます。



これ、やばくないですか??(笑)



多分まず人生楽しくはないでしょうし、なにかやろうという時に
その都度「俺大丈夫かな・・・」とか躊躇すると思います(笑)



本来できるはずのこと、出来たはずのことを、
やる前から自分で諦めてしまう。


これは非常に恐ろしいことです。


だから自分の人生を変えたい、
なにか新しいスキルを身につけたい

そういう時にまず最も重要なのが、
本当の自信を身につけるってこと


で、この本当の自信を身につける方法っていうのは、
実は非常にシンプルで、


まずは

自分の人生の主役は自分だ。

俺は俺を絶対に見捨てない



そう強く誓うこと。



まずは自分自身が自分の一番の良き理解者になる必要があるってこと。



そしてそれができたら、

自分との約束は必ず、死んでも守る


と固く誓うこと。



結局さっきの知人のAさんの話でも言ったけど、自分に自信がないと言うのは、
これまで自分との約束を自分自身で破ってきたことで、自分との信頼関係が
希薄になっているってことだと思う。



だから今日からでもいいから、自分で自分との約束をして、
それを絶対に果たすというルールを決めるんだ。



そうすることでちょっとずつ自分自身に対しての信頼残高が
上がっていき、自分に少しずつ自信をつけていくことが
できるようになると思う。



ちなみに俺は、毎日3つくらいの小さな目標を立てていて、
それを絶対に達成するって決めて毎日生きている。


ここ3日くらいだけど。


結局人生って自分への信頼残高をどれだけ貯められるかっていう
道のりだと思う。



その信頼残高が大きければ大きいほど成功するのではないかなと。



だから最初のステップとしてはまず、目の前のやるべきこと、
やりたいことに対して、自分への信頼残高を意識しながら
取り組んでいけばいいと思う。


そうすることで普段嫌々やっていたデスクワークも自分への将来への
投資になるし、毎日自身に満ち溢れた日々を送ることができるように
なると思います。


そしてできればそれらを達成したら、

記録しておく



まぁ受験生の勉強日誌みたいなものです。

毎日目に見える形で自分が努力した後がわかるように
手元にあれば、それだけでも大きな自信になります。


多くの人はこれまでの自分自身の偉大な業績を
みすみす記憶の片隅に閉じ込めてしまっているので。


ちなみに僕はこのブログを毎日更新するという
目標を立てています(笑)


それでは!