自分の甘さを克服するために。

なんか20代に入ったくらいからだっただろうか。

漠然と

「やりたいことをやっていきたい」とか
「好きなことをして生きていきたい」

みたいなことを考えるようになった。

そして就職活動をほっぽり出し、安易なことが書いてある
自己啓発本を読み漁り、

「ちょっと俺は他のやつとは違うんだぜ」

という妙なプライドだけが膨らみ、気がついたら26歳に。


これまで自分的には色々なことに取り組んできたつもりではいるけれど、


結局会社に入って日々ストレスを抱えながら、
上司に怒鳴り散らされながら
頑張っている会社員には頭が上がらない。


今オレが取り組んでいるトレンドブログ。


話題になるネタをブログ記事で扱い、そこに自分なりの考えなどを書いていくことで、
アクセスを増やしながら記事に貼っている広告リンクからの収入を得るという仕組みで
稼げるもの。


毎月10万ほど稼いで、あとは日雇いのバイトを午前中しながらここ一年間は
やってきた。


ただ、どうもそれ以上の報酬をつかもうとした矢先に
googleのペナルティを受け、

ブログが検索順位圏外に飛ばされるという経験を
何度も続けながらここまで来てしまっている。


そんなある日、今年に入ってから、同じ稼ぎ方で毎月200万円を稼いでいる知人の方に
教えを請いながら、彼のメインのブログとは別のブログを俺が書くということを
させてもらえるご縁に巡り会えた。


彼はそこまで奇抜な手法を取って稼いでいるというよりも、
むしろやっていることはそんなに変わらないのに、
俺のブログとは20倍ほどの報酬の差がある訳だ。

それまではその違いについて「金額」のみに目が行きがちで、
「俺もいつかはあそこに辿り着ける」

そう信じて頑張ってきたものの、うまくは行かなかった。

しかし、現在ほぼ毎日スカイプをして、やりとりする中でそこには
自分と同じことをやっているようで、

実は気を遣っているところが
全然違うということがわかった。


具体的なことをいうと、

ブログを書くときに最低限のHTMLを
意識しているであるとか、

読み手の目線を常に意識しているとか、

とにかく本当に細かいところを意識されていることを感じた。


特に今日なんかは、書いたブログ記事についてちょっと気を抜いて
しまったところをすぐに指摘され、お叱りを戴いた。


彼はあるコンピュータ系の会社の課長さんをされているみたいで、
やはり部下には厳しいのかわからないが、


普段会社で怒られるという経験をしてこなかったので、
ちょっとひるんでしまった^^;


ただ、それもすごく大事な経験、というか自分はプレッシャーに強い
人間になりたいと強く感じた。


普段会社員ではなく、気ままなフリーターであるからこそ、
こういう叱ってもらえる環境っていうのをフルに生かして、
自分の成長の糧にしないといけないと思う。


ましてや嫌いな上司のもとで嫌いな仕事をしているというわけではなく、
自分の選んだ自由に通じるお金の稼ぎ方を学んでいるわけなので、


むしろ積極的に怒られるという経験をしたいとさえ思う。


漫画家の山田玲司さんが言っていたのが、漫画家を続ける条件として、

「編集者に怒られる=漫画家を続けること」

と言っていた。

”好きなことをやる、やりたいことをやる”

これって聞くは安しだけど、実は行うは難し。

「好きなことをやりたい」のは大いに構わないのだが、

その為に必要な苦難や逆境っていうものに対しても
ちゃんとぶつかっていける
心の力強さみたいなのは絶対に必要だと思う。

ましてやフリーターで夢を負っているタイプの人間は、
そのために必要なプレッシャーには強くならないといけない。

だからプレッシャーに対しての考え方や対処法も日頃
意識して考えていくべきだし、

体もそういう意味では鍛えておく必要があると思う。


やりたいことをやるために怒られることに強くなる。

ドMになって、目標にしている人について行く


これ、スローガンでやっていこうと思う。

今日学んだこと

・簡単なHTMLのやり方
・リンクの貼り方

考えたこと
プレッシャーに強くなる思考法とは?