最近、娘ちゃまが保育園デビューしました。

運良く今回は待機にならずに、あっさり入園できました(真ん中のときは1年待ち、一番上のときはあきらめて託児に入れてました。)

今までで1番規模の小さいアットホームな園です。一学年10人前後くらい。

上の子を幼稚園に預けてから行くから、片道30分くらいはかかりますが、なんだか娘ちゃんにはあっているようで、全く泣きませんw


ママーいかないでー!!しか知らなかったから

なんとも形容しがたいこの気持ち。

1番上の子のとき、親子でお互いオイオイ泣きながら出勤してたのは何だったのかw

「ちいさいのに預けてごめんね」
ってどっかで思ってた自分がいたんだよね、きっと。

勝手に悲劇のヒロインだったな、あの頃のわたし。


今は、母ちゃんも1人の人間として、生きる!それぞれの人生は君たちが生きて!って
決めたからわたしもこんなに楽なんだなと。


短時間でも、わたしはわたしが喜ぶことをするって決めたから。

それがたくさんの笑顔を繋いでいくことに繋がるって信じて。

今日は久しぶりに家でまったり。



熱が下がってよかった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

たくさんの気づきがある毎日が幸せ。

3人子育て。

母ちゃんが1番成長させてもらってるのかもしれません。