私は小さい時から、
子どもが好きすぎて、しょうがなくて。
よその子がめっちゃかわいくて。
早く赤ちゃん産みたいっで思っていました。

赤ちゃんと関わる仕事がしたくて、看護師の資格をとったけど。
好きすぎて感情が入りすぎちゃうから、流産したときの辛さもわかり過ぎるから。
産婦人科とか小児科で働くのは避けていました。

痛がったり、体がしんどくてぐったりしてる子どもみると泣いちゃうから。
なんなら子どもやお母さんと一緒に泣いちゃうから。



でも、いざ、我が子を産んで、子育てしてみたら辛いしイライラするし。

こんなはずじゃなかった。。。

って思ってた時期がありました。

特に1人目のとき。

今思えば、発達の凸凹が彼をそうさせていたのだけれど。

なんで、自分の子だけこんなにややこしいのか、育てにくいのか。

しつけがなってないからだ!って言われたこともある。
病気だからだ!って言われたこともある。

当時は必死すぎて周りみえないし、

子犬を外敵から守る母犬的に、必要以上に神経質になったり。

でも、彼のもつ凸凹も丸っと我が子。

2人目、3人目と出産、子育てをしていくなかで。

凸凹があろうがなかろうが、
わが子はめっちゃかわいいって思えるようになりました。

よその子ももちろんかわいい!


同じように悩んでるママやパパ。
子育てって辛いことやイライラすることばっかだわって、
子どもが好きになれないママ、パパ。


全力で子どもと遊び切ってみてください。


何して遊んだらいいの?

どんなアホなことでも、
バカバカしいなって思うことも子どものやりたいことを全力で一緒にやる!

一緒にアホをやりきる!

ヒーローに変身してもいい。
訳の分からない踊りでもいい。

それだけで、子どものキラっと光る部分が見える瞬間がある。

そしたら。何かが変わる。

自分も。

子どもたちも。