またまた眼科に昨日行ってきました。


前回、左目下の涙点に入れていたシリコンプラグを肉芽ができてしまった関係で取り外したのですが、

今回は左目上の涙点にシリコンプラグを入れてもらってきました☆


そのお陰で左目がだいぶ潤っています。

下の涙点にできた肉芽はまだ治っていないのですが、
それがいい感じにプラグ効果を発揮してくれているので(経済的で案外ラッキーかも・・・!?)、

プラグは上にしか入れていないのに、上下とも入れているような効果です!


肉芽はどのくらいで治るものなのか、先生に聞いたところ、

個人差はあるけれど、意外と時間がかかって半年から1年位かかることもあるそうです。

それだけ肉芽によるプラグ効果が持続できるのだと思うとちょっと嬉しい気持にもなりました☆


やっぱり、眼が涙で潤うと視力が違ってきますね。


昨日シリコンプラグを入れてもらう前はやっぱり、左目が乾きを感じるのとともに視力低下も感じていたので

なんだか体調や気分がすぐれなかったです。


眼と脳とは連動しているので、見え方が悪いと脳にもやはり悪い影響がでていたのでしょうね。

なんだか、考えることまで暗くなってしまっていました。


眼って本当に大事です。

ここまで脳に影響があるということは、レーシックをして初めて体感して知りました。

レーシックをする前に気づいていたら、きっと手術は受けなかったかな・・・!?
無知ってこわいです。


ちなみに、昨日はいつも診ていただいている院長先生がお休みでしたので、違う先生でしたが

その先生もとっても感じがよく腕も良いのではないかな・・、と感じました。

やはり吉野眼科素敵です^^