2月8日にまた眼科に行き、コラーゲンタイプのプラグを両目の涙点それぞれに入れてきました。


コラーゲンタイプのプラグは効果がかなり緩やかなので、してもしなくてもそんなに変わらない気はしますが
しないよりかはした方が若干良い気がするので、しばらく続けてみるつもりで今回も入れてもらってきました。


でも、正直この程度の効果に7、8千位払うのは割高感ありますね・・・。

しかも、1ヶ月半位しか持続しませんし^^;



そして、コラーゲンタイプのプラグを入れてもらってから数日後
左目に以前からいれていた左眼下のシリコンタイプのプラグがなんだか少し出てきてしまい始めました。

気のせいかな~・・・、と思いつつも眼にちくっとした痛みも時々あるし

やっぱり少し出てきてしまっているような感覚があったので
またまた15日に眼科に行って先生に診てもらいました。

(眼科通いすぎだよね・・・・、先生ともすっかり顔なじみになっています^^;)


結果、やっぱりプラグが浮き出てきてしまっているとのことでした。

その原因は肉芽ができてしまったことによって、プラグが押し出されていたということでした。

なので、とりあえずプラグを抜いて自然に治癒するのを待つことになりました。
なんだかショックでした・・・・。
シリコンタイプのプラグは私にとっては効果があるので、できればずっと続けていきたいのに・・・。残念です。




とりあえず、今度は左目は上の涙点にシリコンタイプのプラグを入れることになりそうです。

ただ、先日コラーゲンタイプのプラグを入れたばかりなので、そのプラグが溶けてなくなり次第・・・って感じです。

先生から涙点を焼いて閉じる方法もあるよ!という話も聞きましたが、

まだ焼いてしまう勇気はありません・・・。


でも、いずれ本当に焼いて閉じた方が良いと納得して決断できる日がきたらするかもしれないですが。
結構、焼いて閉じている人っているみたいです。


先生、いつもありがとう!!


根本的な治療はしていないので、後遺症は完全には治っていませんが
先生には感謝しています。


でも、いつか

根本的な治療に踏み込む時期がくるのかしら・・・!?

慶応大学病院に行ってみても良いのかな~・・・。
悩ましいです。