昨日は、また御徒町の眼科に行ってきました電車

処方していただいた目薬がなくなりそうなので、
また処方箋をいただきたかったのと、プラグを上に入れるかどうか相談したくて行ってきました!


午後の診察は15時からなのですが、私が15時10分頃に受付したところ既に待ち時間が1時間30とのことでした。

いや~、凄い人気ですね。


そして、本当に待つこと1時間30後に診察していただきました。


まずは、前回プラグを入れていただいてから
目の調子が良くなり、後遺症も幾分楽になった話をしました。


ただ、暗所での視力低下に関しては、治らなかった話をしますと
暗所での瞳孔の様子を見てみましょう・・・、と検査して下さいました。


そして・・・

私の不具合の原因が明らかに・・!!!

なんと、私の眼、レーザーの照射がずれていたみたいです・・・・・。

そして、瞳孔が開く暗所でなぜ見えにくいか・・、というと

瞳孔が開くと、レーザーをあてているところの方が小さく、あてていない近視も乱視も残っている箇所まで視野に入ってしまうことにより見えにくくなっているとのこと。

更に照射がずれているので、尚更みえにくくなっているようです。


っていうか、結構ショックです。


でも、これで何故暗所で見えにくいのか、原因がわかり今までの症状に関して全て納得がいきました。

そりゃ~、見えにくいよね・・・って。

先生もこれだと見えにくいでしょう・・・。とデーターを見ながらおっしゃっていました。

見えにくいなんてものじゃありませんよ!!

本当に変な気持ち悪い見え方をするものだから、脳までおかしくなりそうですよ!と改めて品川に頭がきてしまいました。


でも、先生がおっしゃるには

品川で受けた割にはレーザーをあてる数値に関しては、かなり良いデーターだね!とおっしゃっていました。

なので、私の眼は過矯正になる程レーザーがあてられているわけではなさそうです。
問題は照射のずれだったのですね・・・。


そして、この照射のずれを治すのはとても難しい!!と言われました。
まず、照射のずれを治す手術をします。そうすると遠視になるので、次に遠視を治す手術が必要になってくるとのこと。

しかも、御徒町の眼科ではこのずれを治す機械を置いていないので、
もし、本当にとことんこの治療に関して向き合うのなら、南青山クリニックなら置いているよ!と教えて下さいました。


でも、私と同じように照射のずれがあった患者さんが南青山クリニックで治療を受けたらしいのですが、

そこまで綺麗に治らなかったことなどもお話して下さいました。


まだ、安全が保障されていない治療なのだな・・・、と私は判断し

とりあえず、今の段階では手術は考えられないので、手術は今のところ考えていないことを伝えました。

でも、親身になって、そんな提案までして下さった先生に対して本当に感謝しました。



そして、上にプラグを入れる件に関しては、

先生からは、プラグを上下に入れてしまうと涙が流れていくところが無くなって、目から涙があふれ落ちるよ・・・。

でも、個人差があるから入れてみないことにはわからないのだけど・・・、とのことでした。


なので、とりあえず今回は右目だけ上にプラグを入れてもらいました。


その感想ですが

確かに目から涙があふれて流れおちますね^^;

ドライアイ患者からしてみれば贅沢な話ですが・・・。


見え方に関しては、若干よくなった気はします。

ただ、やっぱり涙が流れおちるのは気になる、と言えば気になります。


でも、眼がうるおって眼だけに関してはやっぱり楽なのですよね~。



もうちょっとしばらく様子みてみようと思います。