美人の皆様、こんにちは。
恋愛の先生、キャロこと児玉由加です。
昨日、我が家の騒音トラブルをもとに、恋愛がうまくいかんのはカレに期待しすぎちゃうか、って話をしたやん。
今日はその続き。
期待と信頼の違いと、相手を信頼できたらどうなれるかをお伝えするべ。
またもや我が家の騒音トラブルをもとに話すべ。
期待を手放して、等身大の相手を見よう。
昨日も書いたけど、私は管理人に過度な期待をしてた。
管理人は私の思った通りに動いてくれているものと勝手に期待してた。
それに気付いて、私はその期待を手放した。
次に、相手がどれだけ動ける人なのかを改めて知ろうとした。
期待の奥には過大評価がある。
それをやめて、等身大の管理人を見た。
管理人がどれくらい動く人なのか知るために、私は騒音トラブルの例を聞いた。
それを聞けば、普段管理人がどんな対応をするかが見えると思ったから。
管理人は教えてくれた。
騒音の苦情は、たいてい階下の住人が上がうるさいと言う。
今回のように、騒音元が隣とお隣が断定するのはあまりない。
ただ、音の伝わり方的に、騒音元は階上ではなく両隣の可能性もある。
お隣さんが隣(我が家)だと断定するので、管理人は我が家に連絡した。
一般的に騒音苦情が多い時間帯は、小学生くらいのお子さんの登下校時、つまり朝方と夕方に多い。
(我が家はお昼に毎日言われた。)
まだ2歳で、体重の軽いお子さんの足音がうるさいと言う苦情はあまりない。
今は、少しの騒音も耐えられないくらいお隣さんが神経過敏になっている可能性が高い。
前回の管理人は当人同士で話し合うように言ったけど、正直そのような人と直接話し合うことはお勧めしない。
(我がマンションに管理人は複数いる。)
管理人は、自分の意見を交えながら、実際に他の案件でどんな対応をとったか教えてくれた。
結構動いてくれることが分かった。
他にも管理人がいるから、みんながそうとは限らんけどね。
期待と信頼と安心と。
ひとしきりお話をうかがって、私はめっちゃ安心したの。
理由はふたつ。
ひとつには、問題は解決していないけど、お隣さんの態度は客観的にも不思議やと分かったから。
連日言われるほど我が家はうるさいか?(否)、ホンマに我が家が原因か?と私は思ってた。
管理人が暗に私を肯定してくれた気がした。
もうひとつは、管理人が私に寄り添ってくれたように感じたから。
正直、お隣さんの主張を一方的に私にだけ伝える管理人は、私には中立に思えなかったのよね。
私の主張をお隣に伝えてこそ中立やのに、それが充分には行われてなかった。
だから私としては、管理人がお隣さんの肩を持ってるような印象を受けたのよ。
(お隣さん+管理人)VS 我が家 みたいに味方がいない気がしてたのよ。
でも、管理人なりに、お隣さんを尊重しつつも、私にとても理解を示してくれてるのも見えた。
味方がいると分かって、私は安心。
管理人に期待するのをやめて、きちんと話したら、管理人は私の味方だと思えた。
これが信頼ね。
期待と信頼は似て非なるもの。
私が思うに、信頼があると、安心感が生まれる。
(不安な気持ちが消えないときは相手に何らかの期待をしているとき。)
でさ、不思議なもんで、安心したら、またなんか言われたらどうしようと不安に思わなくなったのよ。
(人は相反する感情を同時に感じにくい。)
まとめ
期待を手放すには、まず相手に期待していることに気付く。
次に、相手の人となりを客観的に、あるがままに見る。
「この人はそういう人なんやな。」と喜怒哀楽ゼロで思えたときが、相手を信頼できたとき。
相手への信頼が生まれると、安心感が生まれる。
(正体不明の人が、正体を明かしたら安心する感じに似てる。)
安心するとね、問題への捉え方が変わって、気にならなくなる。
そんな感じよ。
私の話で言うとね、騒音トラブルは解決していないのに、管理人と話して安心した。
そしたら、不安が和らいだわけですよ。
今の私はだいぶ心穏やか。
そりゃ、100%気にならんと言ったらウソやけど、最初に比べたらだいぶマシ。
最初はさ、両親が○○先生(知り合いの弁護士)にすぐ相談しようと言うほど私は落ち込んでた。
実を言うと、人は、問題解決だけを求めてるんじゃないのよ。
解決して、安心したいのよね。
だから、安心感を抱いたら、その問題は解決しなくても気にならんわけよ。
私が問題解決だけを目的にしてないのはそんな事情。
信頼できる人と話をして、その人が味方やと分かったら、めっちゃ心強くない?
安心感があると、行動しやすくなるっしょ。
(不安がちょっとでもあると動けないやん。)
私の仕事ってのは、安心感をたんまり感じてもらうことっす。
問題解決も大事やけど、その先の感情が大事。
ちょいと小難しい話になりましたな。
今回の騒音トラブルをもとに、私は改めて、心の動きを見つめることができたわ。
それが美人の皆さまの参考になりましたら幸いです。
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本日のつぶやき
そのあと、さらに隣人は管理人経由で苦情を言ってきた。
でも、我が家が対策してることを伝えてくれて、これ以上管理人は関与しないと隣人に言ってくれた。
で、ひょっとしたら直接お隣さんが来るかもしれませんと私に連絡してくれた。もちろん、お隣さん来なかったよ。
これにて苦情終了かな。
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